お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子約7割⇒彼女とケンカしたら、先に謝る 「早く終わらせたいから」「こじれたら面倒」

ファナティック

仲直り普段は仲がいいカップルでも、一緒にいる時間が長ければ、時にはケンカをすることもありますよね? もしあなただったら、自分が悪くなくても先に謝ったりしますか? 男性たちに同じ質問をしたところ、こんな回答が返ってきました。

Q.彼女とケンカをしたとき、「自分は悪くない」と思いつつも、先に謝ることはありますか?

「ある」66.0%
「ない」34.0%

6割以上の男性が、先に謝ることがある、と答えていることがわかりました。想像以上に多い数字のような気がしますよね? 男性たちに実はどんな気持ちなのか、じっくり聞いてみました。

<「ある」と答えた男性の意見>

早く仲直りしたい

・「自分から謝って、早くいつも通りの関係に戻りたいから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ケンカを早く終わらせるために」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早く仲直りしたいから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

とにかく、早く仲直りしたい、と思っている男性が圧倒的に多くなりました。やはり彼女とはいつものように仲のいい関係でいたいようです。こんな男性の気持ち、なんだかうれしくなりますね。

面倒なことにならないように

・「長引いて収拾がつかなくなったら困るから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「こじれるのも面倒くさいので、先手を取って謝ったほうがよいと思うから」(30歳/その他/その他)

・「面倒で早く終わらせたいと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

ケンカが長引いて、面倒なことにしたくない、と早々に謝ってしまう男性もいるようです。確かに謝るタイミングを失ってしまうと、ずるずる嫌な気持ちを引きずることになってしまいますもんね。

<「ない」と答えた男性の意見>

悪くなければ謝らない

・「悪くないのに謝る必要はないと思っているから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分が悪ければ謝りますが、悪くなければ謝りません」(35歳/通信/事務系専門職)

・「悪いと思ってないのに謝ってもむしろ失礼だから」(35歳/建設・土木/技術職)

「ない」と答えた男性の非常に多くが、悪くないのに謝る必要はない、と答えています。口先だけ謝るのは反対に失礼なんじゃないか、という意見も。プライドの高い男性たちが謝るのは、よほどのときかもしれませんよね。

どうやって仲直り?

・「話し合います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ケンカをしない」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

自分も彼女も謝らなかったら、どんなふうに仲直りをしているのでしょうか? 冷静になって話し合う人もいるようですが、実はそもそもケンカはしない、と答えた男性も多数。ケンカになる前に上手にかわせるコツがあるのかもしれませんね。

彼女とのケンカのときには、男性の方から謝ってくる傾向が強そうです。取りあえず謝っておけば丸く収まる、と考える人もいるでしょうが、基本的には、できるだけ早く仲直りしたいというのが本音のよう。そんな気持ちを察してあげて、ちょっと寛大になってあげてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]