お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう食べられなぁ~い 食べ残しをしちゃう女子に対する男子の本音

ファナティック

カフェデートなどで食事をしたときの相手のマナーってどうしても気になりますよね。クチャクチャと音を立てたり、食事の基本的なマナーが悪いと気になってしまいますが、食事を残す女性に対して、男性はどんな印象を持っているのでしょうか。ホンネを聞いてみました!

あらかじめ、少なくしておきべき

・「あらかじめ少なくしておけばよいと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「最初から調整できるものであれば、もったいないので最初から少なめにしておけばいいのにと思います」(35歳/その他/事務系専門職)

仕方なく残してしまうのではなく、小食だからと半分残したりする女性はいませんか? 一緒に居る彼に食べてもらえるときなどはいいですが、最初から「少なめにできますか?」など作り手に対する配慮も必要ですよね。

印象が悪い

・「食べ物に対しての感謝が足りないな……といい印象は持たない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「少食なら仕方ないが、あまりマナーがよくないと感じる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好き嫌いが多くてわがまま」(33歳/電機/技術職)

・「平気で残す人はちょっと残念に思う」(32歳/情報・IT/技術職)

食べ物がたくさんある時代ですから日常で感謝をついつい忘れがちですよね。平気で残す女性に対してはマナー違反、残念など印象が悪いです。出てきた物は残さずおいしくいただくことを心掛けましょう。

できれば完食してほしい

・「できれば全部食べてほしいから、少しさびしい」(38歳/通信/技術)

・「なるべく食べてほしいと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

男性と一緒に食事をしたりすると早く食べ終わった相手を待たせてしまうと感じて、つい残してしまうこともあるかもしれません。でも男性はきちんと残さず食べてほしいなと感じているようですよ。

育ちが悪いのではと疑う

・「育ちがよくないなと思う」(29歳/不動産/その他)

・「甘やかされたのかと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「どういうふうに育ってきたのか気になる」(27歳/情報・IT/技術職)

食べ物を残すことが日常のことだったり、悪いなという気持ちもなく平然とやっているとどうやって育ってきたのか……とガッカリしてしまうことも。食べられないときはあらかじめきちんと意思表示をして食べられる分だけにしましょうね。

いかがでしたか? もともと少食だったりダイエットをしている女性は出てくる食事が多すぎると感じることもあるかもしれません。なるべく残さない工夫をするのも食事のマナーのひとつと考え、大人の女性らしくおいしく最後まで頂きたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE