お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アンタ何様だ!? 男性が初対面の女性に言われたらカチンとくるひと言4選「彼女いなさそう」

ファナティック

合コンなどで出会った初対面の男性に、いきなり「〇〇ちゃんって、ぽっちゃりだよね」と言われたらかなり頭にきませんか? 「初対面のあなたに言われたくない!」と思いますよね。でもそんなあなたも、初対面の男性に対して「カチンとくるひと言」を言ってしまっているかも? 今回は「初対面の女性に言われたらカチンとくるひと言」について、男性陣に聞いてみました!

■「不細工ですね」
・「ルックスのこと。生まれつきのもので、自分ではどうしようもないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「『不細工ですね』。正直だけど礼儀を知らないなと思うから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「容姿について悪いと言われること。いきなり言うことではないと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

いきなり「不細工ですね」など、見た目のことを悪く言うのはよくありませんよね。初対面だからこそ、外見のことしか情報がないのでついつい口が滑ってしまいがちですが、グッとこらえて心の中に留めておきましょう。

■「年収いくら?」
・「お金のこと。給料のこと聞いてくるのは嫌です」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「年収。お金の話から入る人は嫌です」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「収入のこと。プライベートだし、お金目的かとつっこみたくなるため」(28歳/金融・証券/専門職)

年収などのお金にまつわる話は、初対面でなくても避けるべきです。たとえ気になる男性の年収が知りたくても「年収いくら?」なんて聞いてしまったら、デリカシーがなさ過ぎてその男性との関係はそこで終了してしまいます。

■「背が低くてかわいらしいですね」
・「『背が低いですね』。身長の低さは努力ではどうしようもないから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「背が低いので、『かわいらしいですね』とか言われたら嫌。身長のことはずっと気にしているので、誰にも言われたくない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「低身長だということ。低いのはどうもならない」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

男性は女性が思っているより「身長」についてコンプレックスを持っています。「かわいらしい」なんてフォローを入れたつもりでも、男性のほうはより深く傷ついてしまいます。身長の話は一切口に出さないのが賢明です。

■「彼女いたことある?」
・「『女性からモテないでしょ』。会って間もない人にそんなことわかるはずないから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「『彼女いたことある?』。イラつく」(24歳/情報・IT/営業職)
・「『彼女とかいなさそうですね』。モテないと言われている感じで腹が立つ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

モテなさそうな雰囲気を醸し出している男性がいたとしても「モテないでしょ?」や「彼女いたことある?」は、あまりにも失礼すぎるひと言です……。冗談として言ったつもりでも、初対面の女性に言われたら男性がカチンとくるのは当然です。

外見やお金のこと、さらには「モテないでしょ?」など、男性がカチンとくるひと言はどれもデリカシーに欠ける言葉ばかりでした……。普段は「サバサバ女子」を売りにしている女性も「サバサバしていること」と「ずけずけ物を言う」ことは全然ちがいます。初対面こそ第一印象が大事なので、これらのNGワードは絶対に避けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE