お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一歩引くのはもう古い!? 男性は、彼女に「自分を立ててほしい」と思ってる?

宇田川ノリコ

彼女と一緒にいて誰かに会ったとき、自分に対する彼女の言葉やふるまいについて、男性たちはどう思っているのでしょうか? 彼が「自分を立ててほしい」と考えているなら、もっとほめたりするべき? 男性はどんなときに立てられたいのか、または立ててほしくないと思っているのかをアンケートで聞いてみました。

◆彼女に対して「自分を立ててほしい」と思ったことはありますか?

「ある」と回答した人が43%、「ない」という人が57%という結果に。自分の友だちや知り合い、親の前で「立ててほしい」と考えている男性が多いようでした。また、「立ててくれるだけで単にうれしい」という人や、「自信がつく」という声も。一方で、「立てられるとプレッシャーに感じる」「男を立てるのは古い考え」という意見もありました。

[回答者数:100(1年目=7.0%、2年目=7.0%、3年目=5.0%、4年目=7.0%、5年目=9.0%、6年目=12.0%、7年目=11.0%、8年目=9.0%、9年目=5.0%、10年目以上=28.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年7月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■女性は一歩引いていてほしい

・「ついてきてくれるとうれしいから」(食品・飲料/販売職・サービス系/8年目)
・「引いてほしいし、それを望んでいる」(金融・証券/専門職/10年目)

■逆のパターンもある

・「むしろ彼女を立てることが多い。そうすれば、甘えても許される」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/1年目)
・「昭和のジジイじゃないから。外国人と付き合うと女性を立てないと怒られるから」(食品・飲料/技術職/4年目)

■友だちの前では立ててほしい

・「男友だちの前では尊重してほしい」(農林・水産/技術職/6年目)
・「友だちの前でいい彼だと自慢してほしい」(電機/技術職/10年目)

■自分の性格を考えると……

・「引っぱるタイプではないから」(医療・福祉/事務系専門職/6年目)
・「別に立ててくれなくていい。前面に出たくない」(機械・精密機器/営業職/13年目)

■これをされるとイラッとする

・「彼女の友人の前でバカにされるので」(電機/技術職/8年目)
・「デートに行った場所について、あれこれケチをつけられると、ムッとするから」(学校・教育関連/専門職/9年目)

(次ページ)男性が「このときだけは立ててほしい」と思うときって?

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE