お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一目ぼれって本当にあるの? 男性が女性を好きになるのは「一目ぼれ」or「仲良くなってから」?

ファナティック

漫画やドラマのように「一目ぼれされて告白される」なんていうシチュエーションにあこがれませんか? 現実世界ではなかなか難しいだけに「一目ぼれ」という現象が本当にあるのか疑いたくなってしまいます。そんな疑いを晴らすべく、今回は「女性を好きになるときのパターン」について、働く男性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性を好きになるとき、どちらのパターンが多いですか?

 「一目ぼれ」……39.5%
 「仲良くなってから」……60.5%

6割の男性が「仲良くなってから」と回答しましたが、逆に4割近くの男性は「一目ぼれ」ということが判明! それぞれを選んだ理由はどんなものなのでしょうか?

<「一目ぼれ」と回答した人の意見>

■外見で惚れる
・「顔が好みの子は胸キュンしてしまうから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「外見がいいから惚れるのが大きい。もしくは笑顔に魅了されて」(28歳/情報・IT/技術職)

多かったのは「顔が好みの子」「外見がいい子」には一目ぼれする、という意見でした。一目ぼれと言うからには、やっぱり外見の良さが重視されますよね。顔が好みだったり笑顔が素敵だったり、それぞれ基準があるようです。

■ビビッときたら!
・「直感を信じてる」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ビビッときたら、それが好きなパターン」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

ほかには「直感を信じてる」「ビビッと来たら」という声もありました。まるで稲妻に体を打たれたかのように「ビビッ」と来るのでしょうか? 第一印象ですべてが決まると言っても過言ではなさそうですね。

<「仲良くなってから」と回答した人の意見>

■見た目だけでは好きにならない
・「見た目だけでは好きにならないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「見た目に騙されてる可能性も高いので」(32歳/商社・卸/営業職)

「仲良くなってから」と回答した人の多くが「見た目だけでは好きにならない」という意見でした。中には「見た目に騙されてる」なんていう男性も。過去によっぽど痛い目に遭ったのでしょうか……。

■性格を知ってからどんどん好きになる
・「仲良くなってからじゃないと、その人の本当の性格がわからないから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「かわいいだけじゃ好きにならない。性格も考慮した上でどんどん好きになっていく」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

徐々に仲良くなって性格を知ってから「どんどん好きになっていく」と言う声も多くありました。外見だけで判断せず、内面もちゃんと見てくれている男性が多いようです。見た目だけじゃなく、性格も大事ですよね!

「女性を好きになるパターン」として多くの男性が「仲良くなってから」と回答する結果となりました。性格を知らないまま好きになるのはリスクが高そうですが「一目ぼれ」を選んだ男性からは「直感を信じる」という意見も。割合としては少なかったものの、ちゃんと「一目ぼれ」する男性も存在します。一度でいいから「一目ぼれ」されてみたいかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE