お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イマドキ男子は失恋を引きずるの? 男性が彼女と別れて新しい女性と付き合い始める期間って?

ファナティック

失恋したとき、立ち直りが早いのは男性よりも女性のほうだって、よく聞きますよね。もう自分は心の整理がついているのに、別れた元カレから女々しい電話やメールが来てウンザリしたことがある人もいるのではないでしょうか。では実際のところ、男性は別れてからどれくらいの期間で、次の出会いを探し始めるのでしょう? 働く男性のみなさんに聞いてみました!

Q.彼女と別れて、新しい女性と付き合い始める期間はどのくらいですか?

第1位 「半年~1年以内」……30.3%
同率2位 「1カ月以内」、「3カ月~半年以内」……16.5%
第4位 「1カ月~3カ月以内」……12.8%
同率5位 「1年~1年半以内」、「3年以上かかる」……11.0%
※第7位以下省略

3割の男性が「半年~1年以内」と回答して第1位になりました。同率2位で「1カ月以内」「3カ月~半年以内」が続きます。新しい彼女を作るためにどんな努力をしているのかも含めて、詳しく聞いてみましょう。

■第1位 「半年~1年以内」
・「いろいろと落ち着いてるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「半年くらいは落ち着く期間がほしいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「作るのが、しばらく面倒だから」(24歳/機械・精密機器/その他)

多かったのは「落ち着くのには半年くらいかかる」という回答でした。「新しい彼女を作るための努力」も特になく、そもそも「しばらくは作るのが面倒だから」と、ひとりの時間を満喫する男性も多いようです。

■第2位 「1カ月以内」
・「期間を空けたくないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「出会いを多くする。別に短くてもいい」(28歳/金融・証券/営業職)
・「次の女ができたから別れる、というのがずるいと言われようとも孤独を乗り越える手段だから。彼女がいても、あちこちに親切にして種まきをかかさず行っておくこと」(36歳/機械・精密機器/営業職)

2位だったのは「1カ月以内」でした。別れてから1カ月以内に新しい彼女を作るって、すごく早いような気がしますよね。出会いを多くしたり、あちこちに親切をばらまいて「次の彼女候補」を作っておくなど、最初から計画的犯行(?)をしている人もいました。

■同率第2位 「3カ月~半年以内」
・「3カ月から半年経てば吹っ切れているから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「反省期間が必要だから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「また出会いを探すところからだから。異性と出会える場に足を運ぶ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「3カ月~半年以内」と回答した人からは「3カ月経てば吹っ切れている」「反省期間が必要」なんていう声もありました。合コンなどの「異性と出会える場」に積極的に参加して、新しい彼女を作ろうと思えるまでには最低でも3カ月はかかるということのようです。

男性が新しい彼女を作るまでの期間は「半年~1年以内」が一番多い結果となりました。男性のほうが別れを引きずっているのかと思いきや、同率2位の「1カ月以内」「3カ月~半年以内」を見ると、世間で言われているほど立ち直りが遅いわけでもないようですね。失恋の最大の薬は新しい恋。新しい出会いを求めて、元カレも今ごろ合コン三昧かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE