お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

じ……慈悲深い! 浮気を許したことがある女子に聞いた 浮気を許した理由って?

ファナティック

浮気を許した理由浮気をしたらこっぴどい仕返しを用意するのが女性……と思われがちですが、意外や意外、浮気に寛容にも目をつぶる、慈悲深い女性も中にはいます。そこでなぜそんな裏切り行為を許す気持ちになれたのか、また許せなかった人はどうしてなのか、経験者に聞いてみました。


<浮気を許したことがある人>
■彼氏の謝罪が納得いくものだった

・「遠距離恋愛中の浮気だったが、毎週末謝りに名古屋から東京まで来たから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ものすごく真剣に謝ってきたから」(27歳/生保・損保/営業職)

浮気をされたときの女性の気持ちは、正直「ごめんで済んだら警察はいらない」という気持ち。ただし、彼氏が「ものすごくがんばった謝罪」をしてくれたら、許せてしまうこともあるようです。許せるかどうかは、彼氏の謝罪力次第?

傷が浅いから許せた

・「連絡取り合っている段階だったので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

浮気といっても体の関係を含む深いものもあれば、連絡を取り合うだけの浅いものも。こんな浅い浮気なら、比較的許しやすいのかもしれませんね。

忍耐で乗り越えた

・「耐えた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「好きだったので許した」(30歳/医療・福祉/専門職)

忍耐で果たして乗り越えられるものなのか、経験者でないとなかなかわかりませんが、実際に乗り越えた人も。何事も自分の気持ちひとつです。

<浮気を許せなかった人>
■裏切られたという思いは消せない

・「裏切られた感が高まって許せなかったです」(31歳/その他/その他)

・「根に持ってしまうから許さない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

上記のように慈悲深い女性もいますが、浮気されたことのある女性の多くが選ぶのは「許さない」という考え方ですよね。裏切られた事実が消せない以上、許す気にはなれない?

癖になるから、あえて許さない

・「一度許したら2回3回とあるだろうから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「一度許せば繰り返すことはみえているから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

許したところで、それに味を占めて繰り返すようになるのが人間の弱いところ。自分はいいけど後に付き合う彼女のことを考えたら、やっぱり許すべきではないのかもしれません。

優しい女性も中にはいますが、恋人に深い心の傷を負わせてしまう浮気はやっぱりNG。もしも判明したら、まずはこってりとお仕置きは必要ですよね。許すか許さないかは、それから考えるべきかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE