お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと、どこ見てんの?(怒) オトコが「彼女とほかの女性を比較する瞬間」3選

ファナティック

彼女のことが好きでもほかの女性に対して「かわいい」とか「キレイだな」という気持ちを持ってしまうのは仕方のないことなのかな……と思う気もしますが、みなさんはいかがですか? ただ、それが彼女である自分と比較してということだとちょっとムカッとしますよね。今回は、社会人男性に「彼女とほかの女性を比べてしまうこと」について聞きました。

Q.付き合っている女性とほかの女性を比較してしまうことはありますか?

「ある」26.7%
「ない」73.3%

彼女との女性を比較してしまうことがあるのは3割弱という結果に。では、どんなときにどんなことを比較するのか詳しく聞いてみましょう。

すれちがいざまに

・「外見はついつい比較してしまう。内面はわからないので」(34歳/情報・IT/技術職)

・「街中でちがう女性とすれちがったりするときは、どうしても比べてしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「通りすがりに見た目を比較」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

街を歩いていてほかの女性とすれ違った瞬間に自分でも無意識のうちについ彼女と比べてしまうという男性もいるようです。彼女と比べようと思っているわけではないのかもしれませんが、ほかの女性を見ると思わずといった感じでしょうか。デート中にもほかの女性を見てしまって叱られた経験のある人もいそうですね。

かわいい子がいたら……

・「彼女よりもかわいい人がいたら、彼女がもう少しかわいければと思ってしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「もっとかわいい人がいればそれは気になります」(35歳/通信/事務系専門職)

・「顔。かわいいとかスタイルがいい子を見るとどうしても比べる」(29歳/医療・福祉/専門職)

彼女よりもかわいい女性を見かけると「彼女がもう少しかわいければ……」と思ってしまう男性も。彼女としてはショックですよね。聞きたくない、そんな発言……。

知り合いの彼女と比較

・「友人の彼女と会ったときに比較します」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちの結婚式等ではやはり自分の嫁さんと比較してしまう」(31歳/電機/技術職)

友だちの彼女と比べてしまうという男性もいるようですが、そんなときって彼女がどうこうよりも自分自身が友だちに張り合いたいという気持ちもあるのかもしれませんね。

すれちがいざまにほかの女性と彼女の容姿を比べてしまうという男性は決して少なくないようですが、ほとんどは条件反射のようなものなのかも……。女性でも街中でイケメンを見たらつい振り返ってしまうのと同じことだと思えば、男性が同じことをしても許せるかもしれませんが、最低限、比較していることを悟られないようにという努力はしてほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE