お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外に女子ウケGOOD! 日焼け対策ばっちりな「スキンケア男子」に対する女子の本音3つ

ファナティック

美白男子どう思う?スキンケアやヘアケア、ボディケアに力を入れる美容男子が増えていると最近話題ですが、日焼けを気にして日焼け対策をしている男性のこと、正直女性はどう思っているのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

日焼け対策は男性もするべき!

・「いいと思う。過度の日焼けは健康にも悪いらしいので、男性も対策すべき」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「いいと思う。肌にやけどをおっているのと同じなので対策すべきです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

スキンケアやヘアケアも大事ですが、日焼けは皮膚がんにつながるなど深刻な症状を起こす場合もあるため、やらないよりは男性も積極的にやるべき! という女性も。また過度な日焼けはヤケドと同じなため、アウトドアが好きな男性ならなおさらやるべきかも?

シワ・シミがない男性の方がいい!

・「いいと思う。年を取ってシワがたくさん増えるよりもいいと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性もシミやシワがあると老けて見えるので、しっかり対策した方がいいと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

日焼けはシミ・シワの元凶に。これが日焼け止めで防げるなら、防いでもらった方が彼女としても奥さんとしてもうれしいですよね。

これをしなければ、多分引かない

・「日焼けしたくないから外に出ないなどと言われたら若干引くが、日焼け対策をするのは悪くないと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「目の前でクリームを塗ったりする姿などはあまり見たくはないですが、焼けたくないなら対策をするのはいいと思います」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

日焼けを気にする女性っぽい言動が見られた場合は引く可能性はあるものの、日常ケアとして自然にやる分には、男性の日焼け止めに違和感なしという女性もいました。やりすぎなければ好印象、なのが女性の本音?

一方、少し苦手という意見も

・「海やプールなど、普段露出しない部分がいきなり焼ける場合はつけたほうがいいが、日常で何かしている人は、少し苦手です」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分以上に気にしていたらちょっと嫌かも」(28歳/食品・飲料/技術職)

日焼け止めするしないではなく、美容を意識してがんばっている男性は苦手……という女性も。また自分より美容に詳しい男性は嫌! という女性もいました。確かに美容への意識の低さとか知識のなさとか、男性から指摘されそうでちょっとつらい?

否定的な意見の女性もいましたが、多くの女性は男性の「日焼け止め対策」に好感を持っているよう。紫外線対策は美容はもちろん、健康にもとっても大事なこと。ぜひ男性も、夏はしっかり日焼け止めしてお出掛けください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE