お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音! 彼と別れるときに、次の彼氏候補を作ってから別れる?

ファナティック

今の彼とは別れたい、でも別れたあとのことを考えるとやっぱり寂しい……。そんなときに考えてしまう、次の彼氏候補。彼に対しては誠実ではない気もするけれど、背に腹は代えられないという女性もいるのではないでしょうか? 別れるときの下準備について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼と別れるときに、次の彼氏候補を作ってから別れるほうですか?

「彼氏候補を作ってから別れる」……15.7%
「彼氏候補を作らなくても別れる」……84.3%

圧倒的多数で「彼氏候補を作らなくても別れる」派の勝利となりました! しかし、少数ではありますが、彼氏候補を作ってから別れるという女性もいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【彼氏候補を作ってから別れる】

■寂しさを解消するため
・「寂しがりだからキープを作っておく」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「寂しくてつらい毎日を過ごしてしまいそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

彼と別れてしまえば、それまで当たり前に感じていた人のぬくもりも、楽しい週末のデートもなくなります。自分が急にひとりぼっちの生活に耐えられるかという心配から、保険となる男性をキープしたくなるのでしょう。

■もともと恋愛気質
・「常に恋愛していないとダメなタイプなので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「ひとりの期間をあまり作りたくないから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

彼と別れてひとりの時間を楽しめる人もいれば、恋愛がなければ生活が成り立たないという人もいます。常に愛すべき相手がいなければ精神的に不安になってしまう人は、次の彼氏候補が現れるまでは、別れたくても別れられない場合もあるでしょう。

【彼氏候補を作らなくても別れる】

■次のことは別れてから考える
・「別れてから次の人を探せばいいと思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「きっぱりと別れてすっきりしないと、次の恋に進めないと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

先のことは今のことを片づけてから考えるという意見です。別れはやはりひとつの区切りであり、しっかりとそのステップを踏むことで新たな恋にまい進できるのです。彼のことが気がかりなまま、新たな人を探すのは精神的にも負担になるでしょう。

■嫌になったら即刻別れを選択
・「自分の気持ちにはいつでも正直だから、嫌になったら別れてしまう」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「候補がいなくても、とにかく先に別れたいから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

別れたいと思ったら、別れずにはいられないという意見です。このタイプの人にとっては、新たな彼氏候補を作っている時間は無駄に感じてしまうでしょう。それよりも早く別れて、その分新たな恋を探すことに集中したほうが効率的かもしれません。

恋愛の過渡期をどう過ごすかは、人によって考えが異なります。中には付き合いながら次の彼氏候補を探すのは、相手に対して失礼と考える人もいます。どんな別れ方をするにせよ、うしろめたさを感じることなく、すっきりと別れたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE