お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女持ち男性必見! 女性は彼氏と同棲を開始したらイコール結婚前提だと思う?

ファナティック

男女の交際がある程度進展すると迷うのが「同棲」問題。好きな人と毎日一緒に生活できるのはうれしいけれど、結婚すると決まっているわけでもないのに一緒に住むことで、さまざまな期待や不安を生んでしまうのも事実です。彼氏との同棲は結婚に結び付くのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼氏と同棲を開始したらイコール結婚前提だと思う?

「思う」……49.2%
「思わない」……50.8%

およそ半数ずつに回答が分かれる結果となりました。同棲をクールに受け止める女性も多いようですね。では、それぞれの理由も見てみましょう。

【「思う」と回答した女性の意見】

■結婚も覚悟の上
・「同棲解消も面倒なので、ある程度覚悟がいるかと思う」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「それくらいの気持ちがないと時間を無駄にする」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

ただ、毎日好きな人と一緒にいたいという気持ちだけで同棲へは踏み切れないという意見です。一緒に生活するということは、金銭面も生活習慣も、2人の境界線が曖昧になることを意味します。覚悟がなければ逆にストレスになってしまいそう。

■結婚生活のシミュレーション
・「結婚前提だけど、一緒に住んでみて結婚できるかどうか見極める期間だとも思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「同棲して生活を合わせるものだと思っているから」(28歳/食品・飲料/技術職)

同棲して、今後も一緒にやっていけるかどうかを確認するという意見です。たまに会うデートではまったく気にならなかったことが、一緒に住むことによって問題として浮かび上がってくることもあります。そういう結婚に向けての事前確認とトラブルの防止のために、同棲するという人も多いでしょう。

【「思わない」と回答した女性の意見】

■結婚する必要性がなくなる
・「同棲して、そのままぐだぐだ続くと結婚できないと思うので」(26歳/電機/事務系専門職)
・「同棲は結婚から逃げるための手段だと思うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

同じ屋根の下で寝食をともにするという、結婚をしなくても目的を果たせるのが同棲でもあります。法的な拘束力がある結婚よりも、独立した個人同士が一緒に住むというスタイルのほうが楽だと感じてしまうと、「結婚」の言葉はいつになっても彼の口から出てくることはないのかも……?

■試してダメなら別れるから
・「同棲解消で別れてしまうカップルも多いので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「同棲してみて暮らしていけるか決める感じ。同棲2年は、まだお試し」(23歳/その他/その他)

同棲はお試し期間で、ダメなら別れるという人もいます。それまでは知り得なかった相手の本性を見て、別れを決意することもあるでしょう。知ってよかったと思うか、知らないまま結婚したほうがよかったと思うかは、その状況になってみなければわかりません。

みなさんの意見を見てみると、必ずしも彼から同棲の提案があったからといって結婚を約束してくれるわけではないということがわかります。結婚を望むなら、同棲する前に今後の人生計画について、しっかりと話し合うことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2015年09月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE