お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いてみた! 彼氏の前で堂々と「オナラ」をする女性……。許せる? 許せない?

ファナティック

付き合い初めのころは誰でも彼氏に恥ずかしい姿を見せたくないものです。ですが、付き合って年月が経つと気が緩んでしまうことも……。昔は照れくさくて「彼の前でオナラなんて絶対無理!」と思っていたのに、今では恥ずかしげもなくオナラをしてしまう人も少なくないのでは? そんな彼女のことを男性がどう思っているのか知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.彼氏の前で堂々とオナラをする女性、許せる? 許せない?
許せる……43.5%
許せない……56.5%

<「許せる」と回答した男性意見>

オナラは生理現象

・「我慢は体に毒だからするのはかまわない。が、できれば恥じらいを持って欲しい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「オナラをしないで体調を崩すよりいい」(28歳/情報・IT/技術職)

オナラを我慢して体にいいことはひとつもありません。腸内環境を健康的に維持するためにも、体にとって不必要なガスを出すことは大切です。ただ、オナラをしてしまったときの「恥じらい」は持っておいたほうがよさそう。

気を許している証

・「お互いそれくらいの仲で、慣れている証拠だと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それくらいのほうが長続きする」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

長く一緒にいればいるほど、相手のオナラなど気にしていられなくなります。自分に対して気を許しているからこそオナラができるんだと、前向きに捉える男性もいるようです。

<「許せない」と回答した男性意見>

恥じらいは必要

・「女性らしさは持っていてほしい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「堂々とオナラをされると女性として見られなくなる。まるでおっさんのように思ってしまう」(29歳/不動産/その他)

いくら気を許しているからといって、堂々とオナラをされてしまうと、「女性としてどうなの……?」とガッカリしてしまう男性もいるようです。

マナー違反

・「マナーとして、ありえないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「不意に出てしまったならともかく、悪びれもなくオナラをするのは無理」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理現象なので我慢できずに出てしまうのは仕方ありません。ですが、開き直って出したいときに出す! というスタンスではマナー違反と捉えられる可能性があります。オナラは人に不快感をあたえるものだということを忘れてはいけません。

やや「許せない」と回答する男性のほうが多い結果となりました。いくら気を許している仲とはいえ、「私の彼氏はオナラに寛容だから」と思って堂々とオナラをしていると、ある日突然別れを告げられるかもしれません。たかがオナラ、されどオナラ。いつまでも「恥じらい」を持って、もしオナラが出てしまったときも「ごめんね」のひと言だけは忘れないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜34歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE