お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと41.9%の女子が「恋愛は面倒」と回答! 「相手の言動に一喜一憂」「●●がほしい」

恋愛に関する情報は世の中にあふれていますが、正直「恋愛はしばらくお休みしたい」と思っている女性もいるのでは? 今回は働く女性に「恋愛は面倒」と思うことについて聞きました。

Q.正直、「恋愛は面倒だ」と思うことはありますか?

「はい」……41.9%
「いいえ」……58.1%

面倒だと思う人の割合は約4割でした。理由を詳しく見ていきましょう。

自由な時間がほしい

・「自分の予定がつまっているときや疲れているときに連絡があると面倒になります」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の自由な時間がなくなってしまうから。家でダラダラ寝ている時間が犠牲になるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

今日は1日ゆっくりしていたいな……と思うときでもデートに行くのは正直面倒ですよね。「今日は疲れているの」と断ってもよいのかもしれません。

相手の言動に一喜一憂

・「相手の言動に一喜一憂してしまうところがあるから。そこそこの頻度で会わないといけないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「相手のことで気をつかうことあるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「感情に振り回されるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の気持ちがわからなくなった時につらい気持ちになるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「相手の予定に合わせたり、たったひと言でも浮いたり沈んだり、正直面倒な部分は多い」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

好きな人のひと言でうれしい気持ちになったり、悲しい気持ちになったりするのが恋愛の醍醐味ともいえますが、それが面倒に思うことも。少し疲れているのかもしれませんね。

ほかの男性と会いにくい

・「異性の友だちと会いにくく感じたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合っててもほかの男性と会うのは「まったく構わない」という男性もいれば「できれば会ってほしくない」という男性もいますよね。とはいえ、世の中の半分は男性なので彼氏がいるから男友だちと会えないというのは正直つらいかも……。

気を使うことが多い

・「いろいろなことを気にしなくちゃいけないから(ファッションやメイク、持ち物、相手の好みとか)」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏がいるといろいろ気をつかいますよね。恋をするとキレイになるということなんでしょうが、忙しかったりすると確かに面倒かも。

付き合うまでが面倒

・「付き合うと面倒ではないですが、フリーの時に出会いを求めたりするのは面倒。街コンに行ったりするとお金もかかるので」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

付き合うまでにもお金や労力はかかります。それを考えるとブルーな気分になるのもわかる気がします。

いかがでしたか? 「感情が振り回される」というのは恋愛の醍醐味ですが、それを「面倒」と感じるのは少し疲れているのかもしれません。世の中には「恋愛はしたほうがいい」という空気が漂っていますが、大事なのは自分が気持ちよく生きていけること。少し「疲れているかな?」と思う人はしばらく恋愛をお休みしてもいいのかもしれないですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数136件(22〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月02日に公開されたものです

SHARE