お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

原因はコレだった! 恋が長続きしない女友だちの共通点4つ

ファナティック

あなたのまわりには、なぜか恋人と長続きしない女友だちっていませんか? 友だちとして付き合う分には問題なくても、彼氏ともなると何かちがう問題があったりして……。そこで今回は、すぐに恋人と別れてしまう女友だちの特徴について、働く女性たちの厳しい意見を聞いてみました。

■飽きっぽい

・「飽きっぽい。付き合いはじめたらすぐに飽きて、どうでもよくなってしまうので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「飽きっぽい。恋に恋するタイプ。常に刺激がないと満たされないから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「物と同じように(人間に対しても)飽き性な人。自分がだめだと思ったらもう何もかも相手の悪いところしか見えないと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

飽きっぽい性格の人は付き合うまでの仮定は楽しめても、実際に付き合いはじめるとすぐに相手に飽きてしまう人が多いようですね。飽きるとすぐに次の人を探すという傾向も。

■わがまま過ぎる!

・「わがままが過ぎる子。彼氏を疲れさせるから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「わがまま。けんかするときにヒステリックになる。うるさい女は男に嫌われやすいと思うから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「わがまま。相手の気持ちを思いやれないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の思い通りにならないと気がすまない人っていますよね。そういう人は、彼氏の前でもいずれわがままな態度が出てしまうもの。自分の感情を爆発させたり、ヒステリックになったりする姿に男性が呆れてしまい、恋が終わってしまうのかもしれません。

■男を見る目がない

・「ダメ男を選んでしまう人。彼氏がいないと生きていけない子。寂しさを埋めるために自分のことを好きになってくれれば付き合ってしまう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「面食いである。顔だけが好きで付き合ったりしてしまうから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

男性を顔で選んだり、言い寄ってくる男性なら誰でもOKしてしまったり……。彼氏がいつもいなければダメな人や、恋人がいるというステータスだけに気を取られている人は失敗しやすいようですね。

■相手にのめりこんでしまう

・「相手に合わせすぎて、自分の意見を言えない人。だんだんと付き合うのがしんどくなって別れてしまう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「恋人に染まりすぎてしまう。重いのかなと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

交際相手ができるとついついのめり込んで、彼氏に尽くしてしまう女性っていませんか? 相手に多少合わせるのも大切ですが、合わせすぎるのも問題です。それでかえって彼を疲れさせてしまう場合も……。

自分のことはなかなか冷静に見られなくなったりもしますが、人のことになると客観的に見ることができたりするもの。場合によっては、友だちは自分を映す鏡にもなります。まわりの恋が長続きしない女友だちを反面教師にして、自分の恋を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE