お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、ブラ上のハミ肉って気になる?

ファナティック

冬の間はそれほど気にならなくても、薄着になる季節は背中のシルエットもきれいに整えたいものですね。ですが年齢とともに背中のぜい肉の存在が気になってきたという女性も多いのではないでしょうか。その肉はブラの上にちゃっかりと乗っかり、ハミ肉として存在感を誇示します。ブラ上のハミ肉について思うことを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女子が薄着のときに見えてしまうブラ上のハミ肉(ブラの上に乗っかってしまっている背中のお肉)をどう感じますか?

「興味がない、特に何とも思わない」43.1%
「嫌だ、がっかり」32.4%
「好ましい、かわいい」24.5%

特に何とも思わないという男性が4割を超える結果となりましたが、気になるのは、3割超が「がっかり」と回答していることです。それぞれの理由を見てみましょう。

■興味がない、特に何とも思わない

・「普通のことだと思うので気にならない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「多少は仕方ないだろう。ブラ自体が無理やり感を出さない程度にはしたほうがいいとは思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「身体の一部分だけですべてを判断しないから」(22歳/自動車関連/その他)

ハミ肉は背中のぜい肉が原因の場合もありますが、ブラのサイズが合っていない場合でも起こり得ることです。あまりにも窮屈なブラを着けていたり、着けたときのフィッティングが甘かったりするとどうしてもハミ肉が載ってしまうことに。気になる人は下着売り場でしっかりとサイズを測ってもらいましょう。

■嫌だ、がっかり

・「おばちゃんの入り口にしか思えない。努力でなんとでもなるところなので締めろと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「そうなっているのに薄着を着る人は少し考えてほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ちゃんとダイエットして減らしてほしいと思うから」(32歳/電機/技術職)

ここに来て出てきた厳しい意見。背中のハミ肉はただでさえも年齢が高く見えてしまいます。加えて姿勢が悪いとさらにおばちゃん度がアップすることに。日本人は猫背の人が多いので、常に姿勢を良くするように気を付けましょう。

■好ましい、かわいい

・「肉感的体形好きにとっては好評価」(31歳/商社・卸/営業職)

・「いい具合にお肉があると、セクシーでいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「そういうのが好物なほうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

まったく気にしないどころか、むしろハミ肉をセクシーと捉える男性もいます。グラマーな体型が好きな男性からは高い評価を得るハミ肉の存在ですが、胸の大きい人によく見られる気もします。本来胸に納まるべき肉が背中に流れてしまっているのでしょうか。

合わせ鏡でも持っていない限りは自分の後ろ姿を鏡でチェックすることなどしないという人がほとんどでしょう。ですが後ろ姿がきれいな女性に好感を持つ男性は実に多いのです。ぜい肉の存在は年齢とともに出てきてしかるべきですが、すっきりとした後ろ姿を保つには、しゃきっと背中を伸ばしていることが必須です。背中が丸まって、そこに輪をかけるように肉がついてしまうことは避けたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE