お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅せるカラダ

羽織もので水着をもっとかわいく! 男性が好きな水着の上の羽織ものは?

ファナティック

海やプールに行ったとき、水から出て休憩するときは何かを羽織って過ごしたいものです。ギラギラ照りつける太陽からの紫外線や、暑さも和らぐので一枚は持っていきたい羽織もの。男性はどんな羽織ものが好きなのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.水着の女子が浜辺で待つとき、水着の上に羽織っているとどちらがかわいいですか?

「パーカ」63.7%
「タオル」36.3%

6割を超える男性がパーカのほうがかわいいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「パーカ」と回答した男性の意見】

■ボーイッシュなかわいらしさ

・「水着の上にパーカで、日差しよけにフードをかぶっていたらより可愛く見える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなく活動的でかわいく見える」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

パーカ自体はそれほど女の子らしいアイテムではありませんが、女性が着ると少し幼い雰囲気も出てかわいらしさが増すという意見が多く見られました。海やプールなどのアクティブな空気に、パーカはぴったりのアイテムです。

■パーカの下が気になって仕方がない

・「大き目の男物のパーカがかわいいです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「脱いだときのワクワク感が増すから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

露出度は低いパーカですが、その分、パーカを脱ぐときの楽しみができるという意見です。特にオーバーサイズのパーカに男性はかわいらしさと色気を感じるよう。日焼けを防げて男性をワクワクさせられるなんて、意外に使えるアイテムですね。

【「タオル」と回答した男性の意見】

■水着にはタオル! 昔からそう決まっている

・「個人的には水着にパーカはチグハグだと思っている。水着が似合っていれば、タオルのほうが際立つはず」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「パーカはいまいち普段と変わらないから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

タオルのほうが水着に合うという意見です。パーカでは普段着と変わらず、女性の水着姿を楽しめないという意見も。少し休憩するくらいならタオルでも十分かもしれません。

■機能的なのはタオルのほう

・「パーカは暑苦しい」(29歳/その他/事務系専門職)

・「濡れたときにすぐに拭けるから」(27歳/その他/その他)

やはり夏の海やプールでは、長袖でフード付きのパーカは暑そうに見えるようです。タオルはパーカに比べ便利なアイテム。汚れを気にすることなく使えるのもメリットです。近年はフードつきのタオルも多く出回っているので、検討してみてはいかがでしょうか。

水着の着こなしは、水着そのものだけではなく、アウターや足元のアイテムでも印象が大きく変わってきます。かわいらしい着こなしを目指すならパーカ、自然で機能的なほうがいいのならタオルがおすすめ。着るものが決まったら、夏のレジャー計画を立てましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)