お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の妄想炸裂! 「萌え~」な女子のメガネスタイル4選「●●は色っぽい!」

ファナティック

メガネはおしゃれを楽しむアイテムの一つ。フレームの形や色によってまったく印象も変わりますよね。秋になって、メガネを新調しようかなと考えている女性も多いのでは? 自分のお気に入りのものを着けるのが1番ですが、男性の“視線”も気になりませんか? そこで今回は、社会人男性に「萌える」女性のメガネについて聞いてみました。

派手なフレームはNG?

・「金属フレームは冷たい感じがしてイヤ。べっこうのフレームはあたたかい感じがするので好き」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「レンズが大きい感じのほうが萌えるかも。派手なフレームはどうもダメ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「萌えるのはシンプル。萌えないのは派手」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

メガネで大事なのはフレーム。色やデザインも豊富ですよね。そんなフレームも「べっこう」のような温かみのある素材なら萌えるようですが、派手な色のフレームは男性は苦手なようです。シンプルなフレームが一番、ということでしょうか。

黒縁メガネはオッケー、金属フレームはNG

・「黒縁はかわいくていい。銀縁はインテリすぎて嫌」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「四角い黒縁メガネは萌えるけど、アルミフレームとか丸みがあるフレームのメガネは萌えない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「黒縁メガネは知的に見えて萌える。赤やピンクなどのフレームだとかわいさをアピールしすぎている感じがする」(29歳/不動産/その他)

黒縁のメガネをかけている女性をよく見かけますが、男子的にもマルなようです。

赤いフレームは色っぽい!

・「赤いフレームのメガネ」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「赤いメガネはなぜか色気を感じるのでいいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「赤で細めのメガネ。女教師っぽい感じのものに萌える。萌えないのは、ふちなしの学者みたいなやつ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「かわいさをアピールしすぎ」という意見がある一方で、「なぜか色気を感じる」という意見も多かった赤いフレーム。「女教師っぽい」というのは男のロマンでしょうか。

大きいメガネは萌えない!

・「大きすぎるメガネは萌えない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「赤などのフレームはいいなと思うが、大きいレンズはなんか嫌」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「大きなフレームのメガネには惹かれません」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

おしゃれメガネとして人気が高い大きいメガネは「萌えない」という意見が寄せられました。

男性の思う「萌えるメガネ」は「シンプル」「黒縁」「赤いフレーム」で、「萌えないメガネ」は「派手なフレーム」「金属フレーム」「大きいフレーム」という結果になりました。メガネ一つでこんなにもこだわりがあるなんて、男性は見てないようで意外と細かく見ているんですね。あなたのメガネは「萌えメガネ」ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE