お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音をこっそり調査! 「内面」VS「外見」、彼氏に求めるのはどっち?

ファナティック

「彼氏にしたいな」という男性を選ぶときには、人それぞれ譲れないポイントがあるはず。顔の好みや身長、性格、自分との相性などいろいろありますが、働く女性たちは男性の内面と外見のどちらを重要視しているのでしょうか? そこで今回は、気になる女性たちの本音を聞いてみました。

Q.彼氏にするならば、男性の内面と外見のどちらを重視しますか?

「内面」……82.0%
「外見」……18.0%

内面を重視すると答えた人は、8割以上。一方で、外見重視の意見も根強い様子。では、それぞれの意見の気になる理由をくわしく見ていきましょう。

<「内面」と答えた人の意見>

■大事なのは性格と相性

・「性格や価値観がちがうと付き合えない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「内面が合わなかったら、一緒にいても楽しくないと思うので」(30歳/商社・卸/営業職)

お付き合いをする上で相手と性格が合わなかったり、価値観のちがいがありすぎたりすると疲れてしまいますよね。相手の性格のよさと自分との相性をきちんと重視する意見が多いのも頷けます。

■先のことも考えると内面

・「最後はやっぱり性格がその後の付き合いを左右するから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「将来を見据えて付き合いたいので、内面が大事だから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「先のことを考えるとそれが大切」(29歳/医療・福祉/専門職)

先を見据えた付き合いをするには、その人の誠実さややさしさも必要になってきます。よって、相手と長く付き合いたいと思うと内面重視になるのかも。

<「外見」と答えた人の意見>

■内面を知るには外見から

・「外見が好みじゃないと内面を知りたいと思わないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「外がよくないと中も見られない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まず外見がよくないともっと(相手のことを)知ろうと思いません」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

人を見る上で何よりも先にくるのはまず外見。外見で圏外になってしまうと、まったくその人自身に興味を持てなくなってしまい、内面を見るところまでいかないという意見もありました。まずは興味を持てないとはじまるものもはじまりません。

■外見だけで付き合うのはアリ

・「彼にするならカッコいいだけで付き合ってもいいから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「付き合うだけなら、見た目が大事かも……」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

将来のことはさておき、とりあえず付き合うだけなら「見た目重視もアリかも!」という人も。彼氏に求めるものと、結婚相手に求めるものはどうやらちがうようです。

付き合う男性との結婚を視野に考える女性たちは、外見よりも内面を重視する傾向に。好みの外見と相性のいい内面を合わせ持った男性と出会うことができればこの上ないですが、それが難しいのが正直なところ。あなたは付き合う男性の内面と外見、どちらを重視しますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE