お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚するなら料理上手な女性がいい? ●●%の男性⇒「上手でなくても構わない」

ファナティック

料理は女性がやるものとは決して決まってはいないものの、男性が「結婚するなら料理上手な人♪」などと言っていたりすると気になりますよね。実際、男性は結婚する女性が「料理ができるかどうか」ということを重視するのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました!

Q.結婚するなら料理上手な人がいいですか?

「料理上手な人がいい」62%
「料理が上手でなくても構わない」38%

6割以上の男性が「料理上手な人がいい」と回答しました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「料理上手な人がいい」と回答した人の意見>

■凝った料理より家庭料理を作ってほしい

・「一般的な家庭料理。子どもができたとき安心できる」(男性/36歳/運輸・倉庫)

・「変に凝った料理じゃなくて、家庭の味って感じの料理を作ってほしい。仕事から帰ってきてお嫁さんの料理が食べられたら仕事の疲れも忘れられそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

料理上手な女性は、料理を作るのが好きなあまり「凝った料理」を作りがちですが、男性が求めているのは「普通の家庭料理」だそうです。

■和食を作ってほしい

・「和食が上手だといい。料理がうまいとそれだけで魅力的」(31歳/金融・証券/専門職)

・「味噌汁がうまく作れる人だったら大抵のものを作ってくれそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

日本人ならやっぱり和食ですよね。和食は繊細な味付けなので、それこそ料理上手な女性じゃないと難しいもの。「味噌汁がうまく作れる人」を基準としている男性もいるようです。

<「料理が上手でなくても構わない」と回答した人の意見>

■自分が作って食べさせたい

・「自分が料理するのでできなくても構わない」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「自分が料理を作って、食べさせてあげたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「料理が上手でなくても構わない」と回答した人からは「自分が作るからできなくてもいい」という声が多くありました。それぞれが得意なことをやればいいですよね。

■結婚は「料理」でするものじゃない

・「できれば上手であってほしいが、そこが重要ではない」(24歳/その他/その他)

ごもっともです。

いかがでしたか? 「料理上手な人がいい」という回答が6割を占めた今回のアンケート。しかし、料理は必ずしも女性がするものと決まっているわけではありません。どちらか上手なほうがやる、2人でいろいろな料理に挑戦して腕を上げていく、というのも楽しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]