お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ダメ恋愛」を繰り返していそうな女性の特徴3つ

ファナティック

彼に振りまわされてばかりだったり、長続きしなかったり……。そんな「ダメ恋愛」を繰り返している人っていますよね。今回は、「ダメ恋愛を繰り返していそうな女性」の特徴を教えてもらいました。

■自己評価が低い

・「自分に自信がない子。すぐにだまされてしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分のいいたいことが言えず相手の言うとおりになんでも行動しちゃう人。男にナメられる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自己評価が低くて、よく利用されてしまう人。大抵あまりよくない関係性になっているので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自分に自信がなくて彼の言うことをすぐに信じてしまう人、彼の言う通りに行動する人は男性が上、女性が下というような主従関係になってしまいがち。こういう恋愛の仕方は、我慢したり不満を抱え込むことにもなりかねないので、続けていても自分のためになるとは思えませんよね。

■尽くしすぎる

・「相手に依存する。相手の人がどんなワガママを言っても許してしまうから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手に尽くしすぎる。付き合う相手によって、好みを変えたりしていると、都合のいい女になるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「尽くしすぎる人はダメ男に好かれやすく、恋愛もうまくいかない」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手の言うことは何でも聞いてあげる、自分がいないとこの人はダメになってしまうなど男性に尽くすタイプの女性もダメ恋愛を繰り返していそう。少しくらいダメなところがある男性はかわいいものですが、いろいろな面でだらしないタイプの男性には尽くすだけでなく、ビシッと言うべきことは注意でいるような関係が理想です。

■外見や収入で相手を選ぶ

・「高学歴高収入にこだわっている。自分自身がそうで、いつもプライドが高い男に泣かされているので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「見た目や収入で選ぶ」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「顔しか見ていない」(30歳/医療・福祉/専門職)

彼氏を選ぶときに、何よりも外見や収入重視という女性もダメ恋愛を繰り返しているよう。見た目やスペック以外のほかにも、見ておくべきポイントはたくさんあるはず。外見だけでなく内面も見るようにしたいものです。

まわりの人から「そんな彼とは別れたほうがいい」と言われても素直に聞けない、ダメ恋愛を繰り返す女性。恋愛は、本来対等な立場で付き合うのが理想。どちらかが依存しすぎたりすると上下関係ができてしまうなどいい関係とは言えません。自分がダメ恋愛に陥りがちかどうか、一度振り返ってみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]