お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子が付き合う男性に求める条件……「料理はできてほしい」⇒73.5%

ファナティック

料理と言えば女性に矛先が向きがちですが、男性でも料理をしたり、料理を楽しんでいる人は多くいます。恋人同士でも一緒に料理をするカップルもいますよね。というわけで、今回は働く女性に男性の料理について聞きました。

Q.付き合う男性には料理ができてほしいと思いますか?

「思う」……73.5%
「思わない」……26.5%

男性にも料理ができてほしいと望む女性は多い様子。

<付き合う男性には、料理ができてほしいと思う女性の意見>

■理想の生活

・「自分が疲れて帰ってきて、ご飯ができていたらうれしいから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「結婚する相手には料理ができてほしいから。私が家を空けるときにいちいち夫の食事の心配をしなくて済むので」(24歳/食品・飲料/専門職)

こちらも仕事をしているのに、疲れて帰ってきた瞬間に、「ごはんは~?」なんて言われたら……正直ウンザリしてしまいますよね。

■最低限でいいから

・「最低限の、男の料理くらいはできてほしい。自分が基本作ってあげたいが、たまにはつくってもらえたらうれしいので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理は女がやるもんだというような考え方のような人は嫌なので、苦手でも料理を作れる人がいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

料理は女性がやるものと決まっているわけではありません。

■理解して!

・「料理の大変さがわかる人のほうが、価値観が合うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

料理の大変さがわかっているからこそ、作ってもらったときに「ありがとう」という感謝の言葉が出てくるのでしょう。では逆に、あえて「思わない」と答えた女性の意見とは?

<付き合う男性には、料理ができてほしいと思わない女性の意見>

■純粋に、好き!

・「料理が好きなので、彼ができてもできなくてもどちらでもいい」(31歳/金融・証券/営業職)

自分で料理をするのが、苦ではない女性の意見です。料理ではない部分で、彼にサポートしてもらえたら、それでバランスがとれるのでしょう。

■プレッシャー

・「私も大してできるほうではないので相手ができすぎるとちょっと……と思ってしまったので」(32歳/不動産/専門職)

・「自分よりも料理ができてしまうとプレッシャーなので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「下手に料理上手だと私の料理をけなされそうなので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

おいしいごはんを作ってもらえるのはうれしいけれど……おいしすぎると立つ瀬がない!? 女心は複雑なようですね。

料理は女性がやるものと決まっているわけではありません。それを踏まえたうえで役割分担ができたり、一緒に作ったりすることができればうれしいですよね。もし、彼が包丁を一度も握ったことのないという人だったら、料理の楽しさと同時に大変さをわかる意味でも、一度一緒に料理をしてみるといいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]