お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ペタンコ靴」VS「ヒール」、男性ウケするのはどっち? 意外にも64.2%が●●派!

ファナティック

靴が好きな女性は多いことかと思いますが、男性はどんな靴が好きなのでしょうか? 女性の靴でペタンコ靴とヒール靴だったらどちらが好きか、社会人男性に聞いてみました。

Q.女性の靴でペタンコ靴とヒールならどちらが好きですか?

「ペタンコ靴」……64.2%
「ヒール」……35.9%

意外にも(?)女性性が際立つヒールの靴よりもペタンコ靴のほうが男性ウケがいいようです。

<「ペタンコ靴」派の意見>

■背が低いほうがいい

・「背があまり高くないので、ヒールを履かれると追い抜かれてしまう場合もあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「背が低い女性が好きですし、かわいらしい女性がタイプですので、ペタンコ靴のほうが自分の好みに合っています」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

女性にヒールを履かれてしまうと自分のほうが背が低くなってしまう……という意見です。

■おしゃれで歩きやすそう

・「ペタンコ靴を履いているほうがおしゃれに見えるから好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ペタンコ靴のほうが歩きやすそうだし、無理してない感じがよいから」(31歳/情報・IT/技術職)

がんばって高いヒールを履いても、途中で歩き疲れてしまうとおしゃれとは言えませんよね。無理は禁物です。

■ヒールの音が苦手

・「ヒールのコツコツ音が苦手だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ヒールをカツカツさせているとヒステリーっぽい感じなので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ヒールで歩いたときのあの音がいやという男性もいるようです。

<「ヒール」派の意見>

■上品だから

・「ヒールのほうが、上品なお嬢さまというイメージが伝わる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ヒールは上品な感じが好き」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚式のドレス姿も、高いヒールで映えますよね。ヒールが高いと歩幅も小さくなり、自然とお嬢さまスタイルになりますよ。

■美脚効果がある

・「スタイルがよく見えるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「脚が長くきれいに見えるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

背伸びした状態で固定するわけですから、必然的に美脚効果がありますね。

■女性らしさがある

・「女性っぽさが出るから」(38歳/通信/技術職)

・「女性らしさを感じるためです」(35歳/その他/専門職)

日本ではまず女性しか履きませんよね。女性といえばヒールの印象が定着していると、より好印象を持つのかもしれませんね。

<まとめ>

アンケートの結果、ペタンコ靴が圧倒的な人気でした。デートのときなどはペタンコ靴のほうがたくさん歩けますよね。女性らしさで言ったらヒールのほうが圧勝ですが、最近はバレエシューズなどおしゃれでかわいいペタンコ靴もたくさんあるので、おしゃれにうまく取り入れてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]