お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が忙しい彼女との付き合い方は? 連絡頻度&会えない時の対処法を解説

中田ボンベ

忙しい彼女にかけると効果的な言葉って?

多くの女性が「多忙なときに彼氏や気になる男性から連絡があるとうれしい」と回答しました。しかし、その内容が「会いたい」というものであれば、どう思うのでしょうか? 女性たちに話を聞いてみました。

「会いたい」は重荷?

Q.仕事が忙しいとき、彼氏や気になる異性から「会いたい」と言われたら重荷に感じますか?

はい(41.8%)
いいえ(58.3%)
※四捨五入の関係で100%にならないことがあります
(※2)有効回答数400件

「重荷に感じない」という女性が若干上回る結果となりました。しかし、さすがに忙しいときに会うのは厳しいのか、「連絡があるとうれしい」という質問の回答結果と比べると、好意的な意見がガクッと減りましたね。

では、忙しいときはどのようなメッセージを送るのがベターなのでしょうか? 女性たちの本音を探りました。

忙しい彼女にかけるべき言葉

(1)がんばってるね

・「がんばってるね、お疲れさまと言われたい。一生懸命がんばっていることを認めてほしいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「がんばってるね。会いたいけど、応援してるから落ち着いたら一緒に過ごそう、とか言われたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「がんばっていてえらい、とか。がんばりを認めてもらえたようでうれしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

一番多かったのがこうした「がんばっていることを認めてくれるメッセージ」でした。心強い応援でもありますし、元気が出ますよね。

(2)無理しないでね

・「無理してない? あまり無理しないでねといった、こちらを気づかうメッセージ」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「無理しすぎないでねって言ってもらえたほうがうれしい。『がんばって』もうれしいけど、『もうがんばってるし!』ってなっちゃう」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「無理しないでね、体調は大丈夫? とかこちらを気づかうものは『心配してくれているんだ!』と明日への活力になります」(32歳/医療・福祉/その他)

こちらも多く寄せられた回答。相手のやさしさや気づかいを感じることができるからだそう。こうした相手のやさしさに触れると、より好きになってしまいますね。

(3)応援してるよ!

・「『応援している』とか、励ましの言葉や元気の出る言葉がいい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「『なかなか会えないけど応援しているからね!』みたいなメッセージだとうれしいかも」(30歳/情報・IT/営業職)

・「仕事が忙しくて大変だろうけど応援してる、みたいなものだと返事もすぐにしたくなる」(32歳/金融・証券/専門職)

彼氏や好きな人からエールを送られたらうれしいですよね。「もっとがんばろう!」という気持ちになるのではないでしょうか。

(4)今度2人でゆっくりしよう

・「『仕事が落ち着いたら2人でゆっくりしようね』とか。好きな人から言われたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『仕事大変そうだけど大丈夫? 仕事が落ち着いたらどこか旅行に行って、ゆっくりしようね』とか。定番だけどうれしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「体調を気づかいつつも、『仕事が終わったら2人でゆっくりしたいね』みたいなのもあればうれしいですね」(32歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

旅行など「2人でゆっくり」というフレーズも、忙しいときにもらうとうれしいようです。「彼氏とゆっくりするためにも、仕事をがんばる!」となるのではないでしょうか。

(5)今度おいしいものを食べに行こう

・「『おいしいものを食べに行こうね』など、終わったあとのご褒美を何か考えてくれるとうれしい」(32歳/医療・福祉/その他)

・「何かをごちそうしてくれるようなメッセージだと、やる気が出ます」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「『今度おいしいご飯食べに行こう』とか、がんばりを認めて、何かねぎらってくれる内容なら最高です」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

先ほどの「ゆっくりしよう」と同じく「ごほうび系」のメッセージです。定番のメッセージですが、「おいしいもの」というフレーズはやっぱり魅力的です。

全体的に「癒し」になるような言葉がうれしいようです。仕事で慌しい日々を過ごしているので、少しでも気持ちが楽になるような言葉がベストかもしれませんね。

別れを考える前に、ねぎらいのメッセージを送ろう

仕事で忙しい彼女に会えないとき、「別れよう」と考える男性は、少数ですが確かにいるようです。ただ、別れる前に、がんばっている彼女にねぎらいの言葉やがんばりを認める言葉、また何かご褒美をにおわせるメッセージを送ってみるのはどうでしょう。もしかしたらそれがきっかけで、それまで以上にいい関係が築けるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月16日~3月17日
調査人数:403人(22~39歳の既婚男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月16日~3月17日
調査人数:400人(22~34歳の未婚女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年08月24日に公開されたものです

中田ボンベ

この著者の記事一覧 

SHARE