お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子のホンネ! 運転免許を持っていない男子は、頼りない?

ファナティック

免許がない維持費や駐車場の問題などで、最近は車を持たないという人も増えていますが、いつかのために免許だけは持っているという人も少なくないもの。運転できないと生活に不便、仕事に必要など免許を取る理由はいろいろあるのでしょうね。でも、中には今まで必要性を感じなかったのか免許自体を持っていないという男性も。今回は、そんな男性に対する印象を女性たちに聞いてみました。

頼りない感じ

・「ちょっと格好悪いと思うこともある。確かに都内では車が必要になるシチュエーションはほぼ無いが、田舎の実家に帰省したときなどに免許が無いと困るから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ちょっと頼りないなぁと思ってしまう」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分は運転できるし、車を使うのは普通なので、なんか不便な人だなと思うし、逆に運転を頼まれたら『お互いさま』じゃない分、イラッとしそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性自身が免許を持っている場合、男性が運転できないとなると「頼りない」とか「残念」だと感じてしまうようです。二人で出かけたときにも運転を代わってもらえないし、何となく自分だけが運転させられている気がしてイラッとすることもありそう。いざというときに運転してもらえないと男性としての頼りがいもないと思ってしまうみたいですね。

取らなかった理由を知りたい

・「どうして免許をとらなかったのか聞いてみたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人生のどこかの時点で免許を取ろうと考えなかったのかなと、生きることへのツメの甘さを感じる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あって損はないのに、どうしてとらなかったんだろう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大学生のうちにもっていたら楽だったにのねと思う。なかなか車校へ行くことは社会人になってからは難しいから。でも東京など首都圏にいるならば、なくても大丈夫だと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

免許を取っておいても損はないはずなのにどうして今まで取らなかったのか、その理由が知りたいという女性もいます。社会人になってから教習所に通うのは難しいので、学生のうちに取っておけばラクだったのにという意見にも納得。首都圏在住で必要性を感じたことがないという男性もいるかもしれませんが、そうじゃない場合はどういう理由があるのか気になりますね。

免許くらい持っていてくれれば良いのに

・「車は持っていなくてもいいけど、免許は持っておいてほしい。旅先でレンタカーに乗ったりできないと、行動範囲が狭くなる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事でも必要かもしれないのでとったらいいのにと思うから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

車を持っていないにしても免許くらいは取っておけばよいのに、と思う女性もいるようです。男性だと仕事でも運転する機会が多そうだし、その度に周囲の人に運転をお願いするというのも不便そう。同僚や上司からも「運転もできないやつ」なんて思われてそうですが、それでも取ろうとしない男性がいるとしたら不思議ですね。

住んでいる地域によって車が生活に欠かせないものだったり、完全にレジャー用だったりといろいろあるでしょうが、車を持っていないにしてもせめて免許くらいは持っていてほしいというのが女性たちの本音のようです。旅先でレンタカーを借りようと思っても「免許がない……」となるとデートスポットの選択肢が狭まってしまうので、ちょっとだけ残念ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]