お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うっわ~、イタすぎる……女子が「この男、意識高い系だ!」と思った瞬間3選

ファナティック

自分の経歴や存在を過剰にアピールしようとする「意識高い系」の男性。少しくらいの自慢なら黙って聞いてあげる気になるものの、それがあまりにも嫌味たらしかったり、それぽっかたりすると「ウザい!」と言いたくなる人もいそうですね。今回は、働く女性に「意識高い系の男性の特徴」について聞いてみました。

 

■SNSで自分アピール

・「Facebookでアピール。ボランティアをしているんだよと執拗にアピールする」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「SNSで自撮り写真のアップがすごい。自分大好きなんだな……と思ってしまうから」(32歳/不動産/専門職)

・「SNSを多用しているのを見ると、すごいなーと思う。SNSに自分の写真をあげて不特定多数の人に公開するのが分からない。有名人ならともかくただの一般人なのに」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分の行動や活動をいちいちSNSにアップする男性、いますよね。本人の自由ですが度が過ぎると「意識高い系」認定したくなります。

■学歴アピール

・「聞いても頼んでもいないのに自分の経歴を話してくる人。職場の上司がハーバード大学卒なのですがそれをいちいちアピールしてきてウザいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いちいち、会社名や学歴を言いたがる。結婚式でダンナの友人が高学歴をアピールしまくっていた」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「わざわざ、学生時代の話や有名人の友達の話をする人。学生時代の話に持ち込んで、出身の高校や大学、大学院の名前を言いたがる。そして、スゴイ~と言ってもらいたそうな顔をしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

何かにつけて自分の学歴をひけらかす男性も意識高い系。いちいちアピールされるとイラッとなるかも?

■有名人と知り合いアピール

・「有名人の知り合いがいることを言いたがるとき。すごい知り合いがいることを言うことで、自分もすごいんだと見せたがる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

自分の知り合いに有名人がいるということをやたらと自慢してくる男性もいますが、そういう人と知り合いになれる自分もすごいということを遠回しにアピールしているのでしょうね。ぜひ、「で、あなたはどうなの?」と言ってやりましょう。

意識高い系の男性は自分がどれだけスゴイかというのをアピールすることに一生懸命。人から「イイネ!」と言ってもらうために学歴や有名人の知り合いなどについて無駄に語ってしまうのでしょうね。自分に自信があるのかと思いきや、実は自信がないのかも。生暖かく見守りましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]