お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いつもとちがう雰囲気にドキッ!? 女友だちの浴衣姿にキュンとした経験のある男性は●%

ファナティック

お祭りに花火大会など、夏は浴衣を着る機会がたくさんありますよね。そんな中、気になる男友だちと出かける際にがんばって浴衣を着てみた、なんて経験のある女性もきっといるはず。では、男性たちは普段と雰囲気のちがう女性たちの装いをどのように思っているのでしょうか? 今回は、男性たちにこんな質問をぶつけてみました。

Q.女友だちの浴衣姿にドキッとしたことはありますか?

「ある」……38.6%
「ない」……61.4%

ドキッとしたことがあると答えた男性は4割弱。女友だちの浴衣姿に対する関心は男性によってまちまちな様子でした。それでは、気になるそれぞれの意見を見ていきましょう!

<「ある」と答えた人の意見>

■うなじにドキドキ

・「うなじが見える髪型をしているときにドキッとする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「うなじのあたりがセクシーだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

普段はまとめ髪などをしない人でも浴衣に合うようにスッキリと髪をまとめる人も多いですよね。浴衣は襟元が適度に開いているので、うなじがより強調されて男性たちの心をドキドキさせているようです。

■見慣れない姿にドキッ

・「いつもとちがった清楚な感じがドキッとした」(29歳/不動産/その他)

・「普段見たことない衣装だし、浴衣用に髪をアップにしていますので、ドキッとしました」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「いつもラフな格好の友だちのギャップに」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

日ごろから仲よくしている人こそ普段を知っているだけに、ギャップも大きいもの。動きやすい服装ばかりの人が浴衣でしゃんと背筋を伸ばしている姿は確かにドキッとするかも。

■色っぽい

・「女性として意識してなかったけど、色っぽいなと思ったから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「普段にはない色気を感じるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

浴衣を着ると自然に背筋も伸びて、歩き方も変わってきますよね。それがさらに普段とはちがう雰囲気を醸し出して、色っぽさに繋がっているようです。

<「ない」と答えた人の意見>

■ドキッとするほどではない

・「いつもとちがうと言う意味では、何も感じないわけではないが、ドキッとするほどではない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「浴衣はそんなにステキに見えない。普段の洋服とあまり変わらないイメージ」(37歳/金融・証券/営業職)

温泉などでは寝間着としても使われる浴衣は、洋服の延長であまりドキッとしないという意見も意外と多い結果となりました。浴衣が好きではないという男性意見もちらほら。

■友だちは友だち

・「恋愛感情がないから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「異性として見ていないため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女友だちに恋愛感情がないので、どんな衣装を着ていてもドキドキはしないということです。友だちとして割り切った付き合いができるのは、いいことなのかそうでもないのか……。

女性の浴衣姿をかわいく思うかどうかは人それぞれという結果に。ですが、浴衣姿の女友だちにドキッとしてしまう男性は少なからずいるようなので、浴衣の力を借りて自分をかわいく見せる努力をすることもまったく無駄というわけではなそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]