お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子はココを見てる! 「こんな男子の部屋はイヤだ!」4パターン

ファナティック

汚部屋男性の部屋に行ってみたら、足の踏み場もないような散らかり具合や食べ物の残骸に驚いたことはありませんか? きれい好きの人が見たら卒倒しそうな部屋でも、本人は意外と心地よく生活しているもの。そこで、「こんな男子の部屋はちょっとご勘弁!」と思ったポイントについて、女性のみなさんに聞いてみました!

■食べもの系ゴミが散乱

・「飲みかけのペットボトルやお菓子の袋が、そのままになっているところは残念です」(31歳/その他/その他)

・「ものが散らかってる。いつのか分からない食材とかがあった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「多少散らかっていてもいいですが、有機系ゴミは放置しないでいてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

多かったのが「飲みかけのペットボトルやお菓子の袋」など、食べもの系のゴミが散乱されているという回答でした。いつ買ったのかもわからないような食材が冷蔵庫で腐っていたり、生ゴミのニオイがするような部屋は入りたくないですよね。

■ホコリや髪の毛がたくさん

・「入った瞬間から臭かったり、ホコリがたまっているのを見つけたとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「髪の毛など、毛がいっぱい落ちてる」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「食器を洗わないでほったらかしにしてたら、マイナス」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ニオイももちろんですが、フローリングの床の隅にたまったホコリや髪の毛などもマイナスポイントです。使った食器を洗わないで放置するとあっという間に虫がわくので、できれば見たくない光景ですよね。

■アイドルのポスターやアニメのフィギュア

・「女性アイドルのポスターや写真集があること」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「アニメのフィギュアとかアイドルのポスターとオタクな部分が見えると、ちょっとマイナス」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり行ったことはありませんが、アニメ系とかグラビア系のポスターが貼ってあったらイヤだなぁ……」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「アイドルのポスターやアニメのフィギュアがあるとイヤ」という声も多くありました。人の趣味をあまりとやかく言いたくないけど、初めて行った男性の部屋がそれで埋まっていたら女性としては引いてしまいます。

■水回りのニオイ

・「トイレが汚い。部屋が汚くても許せるが、トイレは衛生上きれいにしていてほしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「水周りが汚い」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「排水口が臭う」(28歳/建設・土木/ 販売職・サービス系)

部屋の中で最もニオイが気になるのがトイレや排水溝などの「水回り」。他が汚くても、水回りだけはきれいにしないとニオイもあるし衛生的な心配もあるので、そこだけはせめて掃除しておいてほしいです……。

食べ物系のゴミから水回りまで、男性の部屋のマイナスポイントを女性の皆さんに挙げてもらいました。一つくらいは共感できるポイントがあったのではないでしょうか。あまりにも潔癖すぎるのも困りものですが、汚すぎるのも不衛生です。あなたの彼の部屋は大丈夫ですか? 今度チェックしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]