お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

現代男性の恋愛事情! 恋人と別れたあとの関係性って?⇒「つながっている:●%」

ファナティック

最初に付き合った人と結婚しない限り、多かれ少なかれ過去の交際相手というのはいるものですが、その人たちと別れたあとって何かしらのつながりを持っているもの? それとも別れた相手とは一切関わり合いにならないもの? 今回は、別れた恋人とそのあと、どういう付き合い方をするのかについて男性たちにアンケートをとってみました。

Q.あなたは、別れた恋人とも友だちや知り合いとしてつながっているタイプですか?

つながっている……31.8%
一切関係を絶つ……68.2%

別れた恋人とも友だちや知り合いとしてつながりを持っているという男性は3割ほど。では、どうしてつながりを残しておくのか理由を聞いてみましょう。

■せっかくの出会いをゼロにする必要はない

・「理由にもよるが、互いの同意で別れたのであれば友人や知り合いとしてつながっていても問題ないと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「別れても友だちになれます。3年以上付き合っていた彼女とは、別れてからも連絡を取り合い、お互いに彼氏彼女ができれば報告し合っていました」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「一度出会っているのだから、一切の関係を絶つ必要ないと思う。ただし、別れ方による」(32歳/情報・IT/技術職)

恋人同士としての関係は終わってしまったけれど、せっかく出会った人なのだから赤の他人になる必要はないということのようです。それほどひどい別れ方をしていないのなら、お互いに友だち同士として近況を報告しあったり新しい彼や彼女についての相談もできる気心の知れた相手として付き合い続けられるみたいですね。

では、一切関係を絶つという男性にも理由を聞いてみましょう。

■未練を残したくない

・「未練たらしいし、新しい恋に進むためにも絶つ」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「連絡先等も消去して跡を残さないことで、前向きになりやすくなるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「未練が残るから一切関係を絶つ」(29歳/不動産/その他)

連絡先などを残しておくといつまでも次の恋愛に踏み出せないし、彼女に対する未練を残したままになりそうなので一切関係を絶つという男性もいます。自分だけが未練を感じていて、彼女のほうは何とも思っていないというのを知ってしまうのも余計につらいので、連絡する手段自体を消してしまうというのはいい方法かもしれませんね。

■面倒なことにならないように

・「人にもよるが、今後、面倒にならないためにそうする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一度付き合うとなかなか友だち関係にはなれないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「後々ややこしいことになりたくないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

別れたあともお互いに割り切って友だち同士になれるかどうかがわからないというときは、面倒なことを避けるためにも連絡を取らないほうがいいという人もいます。どちらかが元サヤに戻りたいと思っているのに友だちとして付き合いを続けるのは難しいし、新しい恋人ができたときにもややこしいことになりそうですもんね。

いい別れ方をしたら友だちとして付き合えることもあるかもしれないけれど、基本的に別れた相手とは連絡を取らないというのが男性たちの意見のようです。前の恋をきれいさっぱり忘れないと次に踏み出せないというのは女性でも同じですよね。付き合う前から友だち同士だったり、共通の知り合いがいたりするとまったく接点を持たないというのは難しいでしょうが、少なくともお互いに気持ちが整理できるまでは会わないようにしておいたほうが未練が残らないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]