お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

理想の経験人数は●人だった! 男性が求める結婚相手の男性遍歴を徹底調査

ファナティック

男性は、たとえ自分は遊んでいても女性には貞淑であることを求める傾向があるもの。派手な男性遍歴を持つ女性は、遊び相手としては好都合でも結婚相手となると……。本当のところ、男性は結婚相手にどれほどの男性遍歴を求めるのでしょうか? 結婚相手の理想の経験人数について、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、結婚相手が過去に付き合った人数は何人が理想だと思いますか?

1位「3人」 29.3%
2位「1人」(結婚した人とだけ付き合った場合) 26.8%
3位「5人」16.3%
4位「2人」11.4%
5位「10人以上」5.7%
6位「4人」4.1%
※7位以下は省略

「3人」「1人」と答えた人を合わせると半数をこえる結果に。では、その理由を詳しく聞いてみました!

■1位「3人」

・「自分だけだと自分の悪いところばかり見られそうだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「いろいろな人と付き合って、それなりに考えや価値観を持っている人がいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「過去の人と比べて比較してみても、『自分を拾ってくれたのかな?』と思えば、うれしいし、ありがたい」(27歳/自動車関連/技術職)

男性経験が少ない女性は、男性の微妙な心境が理解できず、ストレートな物言いになりがちなことも。経験がカバーしてくれる部分は大きいかもしれません。

■2位「1人」

・「独占欲みたいなものが満たされる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「そりゃ、きれいなままのほうがいいでしょ」(26歳/通信/技術職)

・「理想だし、そうあってほしい」(32歳/金融・証券/専門職)

結婚相手が自分で満たされていると感じると、その女性を独占したようないい気分になるようです。

■3位「5人」

・「いい人、悪い人、いろいろ見ておいたほうが失敗しなさそうなので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「数人は経験していてほしい。その上で選ばれたほうが安心するから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分と同じくらいでいいので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

いろいろ経験した上で選らんでもらったほうがいいという意見でした。また、男性と同じくらいの経験人数を求める声も。

■4位「2人」

・「相手の経験人数が多いと不安になる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「少ないほうがうれしい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

少ないほうがうれしいという、女性に貞淑さや真面目さを求める声が目立ちました。

男性が求める女性の貞淑さにはいろいろな基準があります。経験がない純真無垢な女性が好きな男性もいれば、ある程度の経験によって男性の扱いを心得ている女性がいいという男性も。意中の男性がどっちのタイプなのかは、見極めておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]