お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浴衣マジックは本当だった! 約8割の男性が「浴衣姿の女性は普段よりかわいく見える」

ファナティック

日本人ならではの浴衣。最近はとてもかわいらしいデザインも増え、着こなし方もずいぶんと自由になりましたよね。1年に数回しか見ることができない女性の浴衣ですが、男性はどのように思っているのでしょうか? 今回は気になる質問をぶつけてみました。

Q.浴衣姿の女性は、普段よりかわいく見えると思いますか?

「思う」……79.8%
「思わない」……20.2%

なんと8割近くの男性が浴衣姿の女性は普段よりもかわいく見えると回答しました。反対に思わないと答えた人の意見も気になりますね。それぞれくわしく見てみましょう。

<「思う」と答えた人の意見>

◇普段見なれないのでいい

・「普段とのギャップがあるから」(38歳/通信/技術職)

・「季節感もあるし、なにより普段見られないので、その分かわいく見えることはある」(28歳/情報・IT/技術職)

普段の生活の中では洋服姿が当たり前なので、普段見なれない浴衣姿というだけでかわいさが何倍にも増して男性には見えている様子。実際着ているほうも普段とはまったくちがう自分になったような感覚になりますよね。

◇日本人に似合う

・「日本人には浴衣が似合うので、懐かしい感じに思えて」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「浴衣で和風女性のつやが出るから」(32歳/医療・福祉/専門職)

なで肩で華奢な体型が多い日本人には、特に浴衣が似合いますよね。浴衣姿になると、思わず姿勢がきちんとしたり、美しい歩き方を意識するようになったりもするので、普段よりも魅力がアップするのかもしれません。

◇非日常的でかわいく見える

・「日常の中の非日常が色気に繋がっていそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「非日常な服装と背景でよりかわいく見えると思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

お祭りや花火など、浴衣を着るシーンは非日常的な特別なイベントであることが多いですよね。その非日常が新鮮で、女性をよりかわいくみせているようです。

<「思わない」と答えた人の意見>

◇浴衣はそんなに……

・「浴衣が好きではないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浴衣姿はまったくかわいいと思わないから」(35歳/建設・土木/技術職)

「思わない」と答えた人は浴衣自体がそんなに好きではないようです。また普段と服装がちがうというだけで本人の印象がかわいくなることはないという厳しい意見も……。

■まとめ

ほとんどの人がかわいく見えると答えたように、着るほうも見るほうもいつもとちがう感覚を味わえるのが浴衣のいいところ。年に数回しか着る機会がないからこそ、残りの夏はたくさん着てみるのもいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]