お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あの恋が、忘れられない! 失恋して立ち直るまでにかかる期間とは?

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

失恋したときは誰だって落ち込むもの。そこから立ち直るまでの時間は人それぞれでしょう。働く女子に失恋して落ち込む期間はどれくらいか聞きました。

■3日間

「5年付き合った彼氏と遠距離恋愛の末、別れることに。お互いに嫌いになったわけではないので、別れを決めたときには『このまま一生好きな人なんかできないかも』と思った。しかし、遠距離でなかなか会っていなかったせいか、3日も経てばケロッとしていた」(27歳/食品)

失恋して落ち込む期間は、付き合った期間に比例するわけではないのかも。

■半年

「振っても振られても、彼氏と別れるときはいつも引きずってしまう。別れた直後は相手にすがってしまうこともしょっちゅう。だけど自分が納得するまですがるので、半年くらい経ったときには『もういいか……』と諦めがつく」(28歳/教育)

思い切り気持ちをぶつけたあとは、すっきりして案外立ち直る時間も早くなるものです。

■1年

「失恋して、次に好きな人ができるまでの期間は落ち込む。その期間はまちまちだけど、だいたい平均して1年くらい」(29歳/教育)

失恋を忘れるためには新しい恋が必要だと言いますよね。

■5年以上

「20歳のときに別れた彼氏が忘れられない。別れたときは『もっといい人いるよ』ってまわりに言われたし、私もそう思っていたけど、年々後悔するように。もう5年経つけど、まだまだ記録は更新しそう……」(25歳/広告)

年々後悔が募ってしまうという人も。相手の大切さに気づくのは、失恋直後よりもある程度時間が経ってからなのかもしれません。

経験を積んだ社会人のほうが立ち直りも早いかと言うと、どちらとも言えない様子。「仕事がある分、気が紛れる」(28歳/人材)という声もある一方、「結婚も考えるから余計にダメージが大きい」(26歳/金融)という場合も。期間の長さの差はあれども、失恋はできればしたくないものです……。

※画像は本文と関係ありません

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]