お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

かっこつけ? オシャレ? 男子のサングラス・ファッションに対する女子の本音、ドン!

ファナティック

サングラス

最近では、男女関係なくサングラスをおしゃれアイテムとして使う人が増えてきたように思います。しかし、相手の目が見えないサングラスはなんとなく、人に怖い印象を与えてしまうことも。そこで今回は、男性のサングラスファッションについて、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.男性のサングラスファッションは好きですか?

好き……26.7%
嫌い……73.3%

「嫌い」と答えた人が7割以上と、圧倒的に多い結果に。それはなぜでしょうか? 女子のみなさんにくわしく理由を聞いてみました!

<嫌い派>

◇かっこつけてる風に見えちゃう

・「似合っていればいいけど、ただ態度が大きく見えるときがある」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「かっこつけているようであまり好きではない。あまり似合う人を見かけないから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「『サングラスをしてる自分ってイケてる……』とか思っていそうだから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ファッションでサングラスをつけているのはただのかっこつけ。全体的にチャラチャラしていてあまりいい印象を持たないよう。

◇似合ってない

・「似合っていないと見苦しい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「あまり似合っている人を見かけないから」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「日本人には、そもそもそんなに似合わないと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

海外のおしゃれスナップに出てくるナイスガイのように、サマになっていれば、かっこいいけれど、それってかなり難易度が高そう。もちろん、日差しがまぶしかったり、紫外線を気にしてサングラスをつける方も多いと思いますが、……女性からすると、似合うかどうかが重要なポイントのようです。

◇どこ見てんのよ? 目を見て会話できない不安

・「視線がどこにあるか分かりにくいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「チャラいし、表情が分からず怖いから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「目が見えないから、表情がつかみづらくて怖い印象を受ける」(28歳/金融・証券/営業職)

「目を見て話す」からこそ、相手の反応や気持ちが読み取れたりするので、サングラスのフレームにさえぎられて、それができないとなると、女子としてはどこか「不安」な気持ちになってしまうようです。話をするときだけでも、サングラスを外しててくれると、うれしいですね。

つづいて、「好き」と答えた人の理由です。

<好き派>

◇使いこなせるとかっこいい

・「少しハズしたゆるい感じで似合っていれば素敵です。イメージは所ジョージさんです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「サングラスを使いこなせてたら、すごいと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

・「似合っていれば好き。似合う人はだいたい小顔だと思う」(28歳/機械・精密機器/その他)

サングラスが似合っていたら、おしゃれ度が倍増しそう! 女子から見ても、おしゃれな男性って、一目置かれる存在ですよね。

■まとめ

いかがでしたか? 海外に比べると、サングラスをかけている日本人男性は少ないかもしれませんが、似合っていれば、女子ウケを抜群! 夏はまだ終わりません! 男性のみなさん、今からでも自分に似合うサングラスを見つけて、おしゃれ度をアップしてみませんか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]