お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子はどう見てる? 働く男性の「クールビズ・ファッション」への本音を調査!

ファナティック

ネクタイ近年、導入されたクールビズ制度。ネクタイなし、ジャケットなし、さらにはアロハシャツでの出勤を許されているところもあるようですね。そんなクールビズ・ファッション、女子のみなさんからはどう見られているのでしょうか?

■暑苦しさがなくて、好印象です!

・「涼しそうで普通の素材のスーツに汗びっしょり姿よりは、好感がもてます」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「涼しげでいいと思う。見ている側も暑苦しくなくなるので、ありがたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「オシャレなシャツなど着ていたら、好印象だと思う。ノーネクタイなどは、爽やかに見える」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ジャケットにネクタイとフル装備は逆に暑苦しい、と女子は思っているみたいです。見ているこっちが暑くなるスーツよりは、クールビズで涼しげなスタイルのほうが夏っぽいですね。

■ラフな感じがいい♪

・「着崩れしたりしていなければ、少しボタンを開けていてもいいと思う」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「涼しげでいいと思う。スーツ姿の男性が、襟元などをラフな感じにしているのも好き」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ネクタイをはずす、シャツのボタンをすこし開けるなど、ちょっとラフなスタイルができるクールビズ。それだけで、その人の印象もガラッと変わりそう。

■インナーは着て……

・「クールビズはいいと思うが、汗で肌が透けるのは勘弁してほしい。いい肌着がユニクロなどでも販売されているので、そういうものを1枚中に着てほしい」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「インナーは着てほしい。半袖シャツはおっさんくさいけど、暑いからかわいそうなのでそこは文句言わない。ノーネクタイ用(?)のシャツは着てほしい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

素肌にシャツを着たまま出勤してしまう男性多数。いくらクールビズでも、外に出れば汗をかいてしまうもの。肌が透けて見えるのは……とインナー着用は切実な願いです。

■半袖シャツはダサい!?

・「半袖シャツはおじさんっぽいので、長袖シャツを腕まくりするほうがいいです」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「半袖シャツは袖口も広いので、ワキ汗の多い人や臭い人はちょっとケアに気を使ってほしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「半そでシャツは、正直ダサく感じることもあると思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

クールビズで導入された半袖シャツはNGとの声も。長そでシャツで見慣れていると、妙におじさんっぽく、または子どもっぽく見えてしまうのだとか。解決法としては、長袖のすそをまくるというのが女子的にはうれしいようです。

みなさん、クールビズ・ファッションについては「爽やかでいい」と好意的のよう。たしかに、長袖シャツにジャケット、ネクタイとがっちりした格好は、見ているほうが暑く感じますよね。あなたは男性のクールビズ・ファッションについてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]