お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人に言ってみよう! 男性が女性に言われるとうれしい言葉ランキング

ファナティック

褒め言葉や自分のことを気遣ってくれる言葉をかけられるとうれしいですよね。特に、気になる異性から言ってもらえるとうれしくなりそうです。さて、男性が女性に言われるとうれしい言葉とは? ランキング形式でご紹介します!

Q.女性に言われたら一番うれしい言葉はなんですか?

1位 かっこいい 33.7%
2位 頼りにしてる 24.8%
3位 ありがとう 15.8%
4位 無理しないで 6.9%
5位 やさしいね 5.0%
※6位以下省略

第1位は「かっこいい」。確かに、男性ならではの褒め言葉ですね! 納得の第1位と言えそうです。それではそれぞれ、選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

■第1位 男はやっぱり「かっこいい」

・「褒められてる感じがする」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男としてうれしい言葉だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「かっこいいとあまり言われることがないのでうれしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第1位は「かっこいい」でした。かっこいいと言われるとうれしく思う男性が多い反面、あまり言われないという声も。女性はもっと男性に「かっこいい」と言ってあげると、喜んでもらえるかもしれませんね。

■第2位 そういう生き物!? 「頼りにしてる」

・「男として信頼されるとうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「頼りにされていると思うと頑張りたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「男とは頼られたい生き物だから」(33歳/情報・IT/技術職)

第2位は「頼りにしてる」。主に仕事の場面で使われそうな言葉ですね。頼られたいと思うのは、男性の本能的な欲求なのでしょうか。喜ばれた上、頑張ってもらえるのなら、積極的に言ってあげるといいかもしれません。

■第3位 どういたしまして! 「ありがとう」

・「感謝の言葉が一番うれしい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「相手のためになったから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「感謝の言葉は誰に言われてもうれしいが、女性に言われると特にうれしいものだから」(35歳/情報・IT/技術職)

第3位は「ありがとう」。感謝の言葉は誰でもうれしいものですが、女性からのお礼は格別なんですね! これは日常でも言う機会が多そうですし、気持ちを伝えやすい言葉なのではないでしょうか。

■第4位 反応は両極端「無理しないで」

・「無理をしたくなる」(30歳/電機/技術職)

・「頑張っているのに頑張ってと言われるとへこむ」(28歳/自動車関連/技術職)

第4位は「無理しないで」でした。言われると、逆にやる気が出る言葉でもあるようですね。「もう頑張れない」と男性の気分が沈んでしまわないように、「頑張って」の代わりに優しく気遣いの言葉をかけてあげましょう。

■第5位 内面を褒めて! 「やさしいね」

・「悪い印象ではないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「やさしい人になりたい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

第5位は「やさしいね」。やさしさを評価されたいという声です。確かにやさしいことは悪いことではありませんし、言われたらうれしいですよね。やさしい男性が好きな女性も多いのではないでしょうか。

男性が女性に言われるとうれしい言葉ランキングをご紹介しました。いかがですか? 男性を褒めようと思っても、心に響かないワードだと上滑りしてしまうかもしれません。ご紹介した言葉を使って、上手に男性を立ててみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]