お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マスターしておくべきなのは? 彼に喜ばれる「モテ料理」4つ

ファナティック

料理上手はモテる。これは紛れもない事実です。男性は料理が上手な女性に、女性らしさや母親のような安心感を覚えるので、居心地がいい女性と認識されます。だからこそ、彼とのおうちデートで料理を作らない手はありません。そこで今回は「彼に喜ばれる料理」について、社会人女性に聞いてみました。

■定番の和食

・「肉じゃが。嫌いな人は少ないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「和食の朝食」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

子どものころに食べた懐かしの味を好む男性は多いもの。特に和食はその家の味が色濃く出る料理なので、育った環境の相性のよしあしまでわかってしまいます。彼好みの味付けを覚えてしまえば、たくさんの料理に応用できるのもポイントです。

■男性の大好物

・「豚のしょうが焼き。お肉料理で白ごはんに合うのがいいのかな、と思う」(31歳/金融・証券/営業職)

・「カレー、誰でもおいしく作れて男性が好き」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

男性が好きながっつり飯の定番。市販のルーなどを使えば簡単ですが、慣れてきたら少しずつアレンジしていって自分ならではの味を作っていきましょう。ソースやルーが手作りできようになるとより一層喜んでくれること間違いなしです。

■子どものころからの愛されメニュー

・「からあげ。味付けを濃い目&スパイシーにしてビールと一緒に出せば喜ばない人はいない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ハンバーグ、からあげ。取りあえず子どもが喜びそうなものが好き」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

そう言えば、イタリアンなど本格的な料理を好むのは女性の割合が多いかも。男性が好むがっつりメニューは、意外にもお子さまランチのメニューにかぶるという意見がありました。定番メニューでも、味付けを工夫すれば大人のおつまみになります。

■簡単だけど技ありなメニュー

・「オムライス。ふわふわの卵をかけて出すと喜ばれる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ポトフとラタトゥイユ。煮込み系は好まれます」(32歳/医療・福祉/専門職)

一見、簡単に見える料理も、卵のふわふわ具合や、スープやソースに入れるハーブなど、こだわりだすと奥が深いメニュー。普通のケチャップ味とちがうなと思ってもらえるように、オリジナルレシピを考案するのも楽しいものです。

モテ料理と言われるものは数多くありますが、一番は、彼がその日に食べたいと思うものを作ること。そのためには下準備が重要になります。冷蔵庫に常備しておくもの、下ごしらえして冷凍しておくものなど、彼が家に来てから時間をかけずに仕上げられるように準備しておきましょう。料理も恋愛も計算が大切ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE