お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ドキドキの決断! 男性は彼女以外にいいなと思った女性に「彼女持ちだと」伝える?

ファナティック

ドラマや映画でもよく描かれる、付き合っている相手がいるにもかかわらず、ついつい心がちがう異性に揺れてしまうという状況。実際に経験したことがある人もいるかもしれません。そんな状況になったときに男性ならどうするのかを聞いてみました。

Q.彼女以外にいいなと思った女性に対して、彼女がいることを伝えますか?

 「伝える」……56.2%
 「伝えない」……43.8%

「伝える」と答えた人が半数以上という結果でした。正直、あまり安心できる数字ではないですよね……? では、どうしてそうするのか、それぞれ理由も聞いてみましょう。

<「伝える」と答えた人の意見>

■ちゃんと言うべき
・「隠しきれる自信がないので、彼女がいるとちゃんと伝える」(27歳/情報・IT/技術職)
・「聞かれたら答える。ウソを吐くのは嫌だから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

内緒にしておくのは彼女にも相手にも失礼だから、ちゃんと伝えると答えた人が多かったです。ウソをつかれるよりはきちんと伝えてもらったほうが、女性としてもいいですよね。

■期待を持たせないように
・「相手に変な期待を持たせてもいけないし、自分も理性を持っていないといけない」(35歳/通信/事務系専門職)
・「いいな、と思うだけで、彼女と別れるつもりがなければ乗り換えないし、言うとすれば、そんなに深い関係になる前に言う」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

ちょっといいなと思う程度では、彼女との関係を壊すつもりがないという意見。相手の女性に気を持たせないようにとの配慮のようです。

<「伝えない」と答えた人の意見>

■相手を困らせるかも
・「そんなことを言っても彼女を困らせるだけなので、言わない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「伝えたらそこで途切れる可能性が出るから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

自分はちょっといいなと思っているけど、相手はそこまでの感情を持っていないかもしれませんから、とりあえず言わないと判断する人も。またあわよくばいい関係に……と思っている男性は、彼女の存在を匂わせたくないようです。

■割り切って遊びたい
・「伝えずに遊びたいから」(32歳/電機/技術職)
・「乗り換えたいという邪念がわくから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ただの遊び相手としてみている、今は本気じゃないけれど乗り換えたくなるかも、いろんな気持ちが渦巻いているようですね。オトコゴコロは複雑です……。

気になる異性に彼女のことを言うも言わないも、今後、現在の彼女との関係をどうするか、気になる女性とどういう関係になりたいか、男性側の本気度などが関係しているようです。彼が心変わりしていないかどうか、たまに2人の関係を客観的に見るように心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]