お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「醤油顔」vs「ソース顔」女子はどっちの男子が好み? 約7割が「○○顔」を支持!

ファナティック

男性

最近は、男性のタイプの分類として、「草食系」「肉食系」などの言い方をしますが、ひと昔前は男性の顔立ちを「醤油顔」か「ソース顔」か、なんて調味料にたとえて分類したりして、どっちがタイプ? と女性同士で盛り上がったものです。日本人に多いすっきりとした薄目の顔立ちの「醤油顔」が好きという人もいれば、ホリの深い顔立ちの「ソース顔」が好きという人もいます。今回は、男性の顔立ちの好みについて、女性たちにアンケートをとってみました!

Q.「醤油顔男子」と「ソース顔男子」、どちらが好みですか?

「醤油顔」72.4%
「ソース顔」27.6%

醤油顔が好きだという女性のほうが、圧倒的に多いという結果になりました。では、どうして醤油顔が好きなのか理由を聞いてみましょう。

<醤油顔派>

■爽やかな感じがする♪

・「さっぱりしていて、爽やかな印象を受けるから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「見るからに男くさい方が苦手です。薄い人がいい」(30歳/電機/事務系専門職)

・「さっぱりした顔のほうが一緒にいて落ち着く」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

特にクセもなく、どちらかといえば色白で爽やかな感じの醤油顔の男性は変に男臭さを感じさせないところがいいという女性も多いみたいですね。いい意味でさっぱりしていて押しが強くない醤油顔の男性と一緒にいると、何となく落ち着く感じがするというのは日本人的で見慣れているからなのでしょうか。

■サッパリしてるほうが見飽きない

・「濃い顔だと、飽きそうなので」(23歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「あまりにも濃いと、怖い感じがする場合があるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「暑苦しくないから」(30歳/電機/事務系専門職)

ソース顔はパーツすべての主張が激しすぎて、ずっと見ていると飽きてしまうという女性もいるようです。女性の場合の「美人は3日で飽きる」ということわざ同様、ホリが深くて顔立ちが男前すぎると、お腹いっぱいになってしまうのでしょうか?

では、ソース顔が好きという女性にも理由を聞いてみましょう。

<ソース顔派>

■パッチリ二重のはっきりした顔が好き

・「はっきりした顔立ちが好きなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「目が二重が好きだから、子どもにも遺伝するし」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ソース顔のほうが、パッと見かっこよく感じるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

くっきり二重でホリの深いソース顔の男性は、パッと見でカッコよく見えるイケメンタイプが多いので好きだという女性も。もし、結婚して子どもができたら、子どもにも遺伝することなので顔立ちが整っていて、はっきりしているソース顔の男性のほうがかわいい子どもが生まれそうだということのようですね。

<まとめ>

日本人的な顔立ちといえば「醤油顔」。今まで付き合った男性に醤油顔の人が多いという女性がいたとしても確率的にそうなるのは当然のこと。逆に、少数派であるソース顔はイケメンと言われることも多いのでモテモテで付き合う機会もなかったのかもしれませんね。生理的に醤油顔がダメ、ソース顔がダメというのがなければ付き合う段階ではそれほど気にしていないというのが女性たちの本音かも。実際、結婚するとなったら顔立ちよりもほかの面を重要視することも多いですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]