お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

時間のムダ? 結婚を見据えない恋愛に対して、働く女性が思うこと

宇田川ノリコ

「この人ステキ!」と心がときめいて、その先を一歩踏み出すかどうかを考えるとき、「結婚」の文字が頭をよぎるもの? もしも相手の男性が結婚に興味がなかったとき、その恋心をなかったことにできる? 「結婚を見据えない恋愛」に対するホンネを、働く女性たちにアンケートで聞いてみました。

◆結婚を見据えない恋愛はアリだと思いますか?

「アリ」という女性が約4割、「ナシ」が約6割という結果に。「アリ」という人は「恋愛→結婚という流れが自然だから」というように、まずは恋愛を優先すると考えている人が多い印象でした。一方で、「30歳を越えたら結婚を考えない恋愛はしない」というように、年齢によると答えてくれた人や、「結婚を考えないお付き合いは時間のムダ」と意見する人も。

[回答者数:209(1年目=4.3%、2年目=4.3%、3年目=3.4%、4年目=7.2%、5年目=11.5%、6年目=16.8%、7年目=15.8%、8年目=7.2%、9年目=11.0%、10年目以上=18.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年7月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■アリだけど年齢制限もアリ!

・「アリだとは思うけど、若いうちかな」(食品・飲料/技術職/6年目)
・「若いうちはアリだと思う。それか、結婚を一生しないと決めたならアリだと思う。自由で楽なので」(金融・証券/専門職/8年目)

■結婚というゴールがほしい

・「先のない恋愛は不安ばかりでたまらないから続かない」(医療・福祉/専門職/7年目)
・「恋愛の先に結婚があるので」(建設・土木/事務系専門職/6年目)

■付き合ってから結婚を考える

・「結婚ありきで恋愛するのではなく、付き合ってずっと一緒にいたいと思った人と結婚したいから」(医療・福祉/事務系専門職/10年目)
・「はじめから結婚を意識して付き合わないから」(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/5年目)

■遊ばれるのは嫌

・「遊ばれている感じがする。捨てられると思うとつらい」(電機/事務系専門職/5年目)
・「遊びの恋愛に興味がない」(情報・IT/技術職/6年目)

■結婚を考えずに恋愛する楽しさもある

・「結婚を見据えない恋愛から見えてくるものもあると思うので」(医療・福祉/専門職/4年目)
・「だからこそ楽しめる恋愛もあると思うから」(金融・証券/事務系専門職/6年目)

(次ページ)女性には出産・育児もあるから……。楽しい恋愛にも期限がある!?

お役立ち情報[PR]