お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

思ったよりも少ない!? 彼が太ったり、ハゲたりしても変わらず好きでいられる女子⇒〇〇%

ファナティック

以前、イケメンで有名な芸能人が、年齢とともに変化を遂げて、イケメンとは程遠いおじさんになっていることがあります。芸能人でもそうなのですから、一般人でもそのように変化する可能性はかなり高いでしょう。彼の見た目の変化について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼が付き合いはじめより太ったり、ハゲたりしても、変わらず好きでいられると思いますか?

 「好きでいられる」……36.8%
 「嫌いになるかも」……16.4%
 「わからない」……46.8%

半数近くの女性が、「わからない」と回答しました。それぞれの理由をエピソードと併せて見てみましょう。

【「好きでいられる」と回答した女性の意見】

■見た目で愛情は変わらない
・「老化現象は仕方ないし、それで愛情が冷めるようなら、最初から好きでないのだと思うので」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「情がわくから見た目は関係なくなる」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

付き合ってからの楽しかった思い出や育んできた愛情は、見た目が変わったからといって簡単に捨てられるものではありません。人間は誰しも必ず歳を取ります。相手を捨てられるほど自分が変化しない保証はどこにもありません。

■ある程度の改善が見込める
・「ハゲはしょうがないが、太るのは運動して痩せさせる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そうならないように支えたいかな」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

一緒にいるようになって太りだしたら、幸せ太りと捉えることもできます。見た目の変化は、すべての責任が相手にあるとは限らないので、2人で改善策を考えましょう。

【「嫌いになるかも」と回答した女性の意見】

■努力は必要
・「安心しきられるのは嫌なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「だらしないと尊敬できなくなるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

見た目を維持するための努力は怠ってほしくないという意見です。自分に対して緊張感がないのも、女として見られていないようで悲しいものがありますね。

■見た目で惚れたから仕方ない
・「細い人が好きなので極端に太られると嫌だから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「見た目で好きになる部分もあるから、衰えてきたら冷めるかもしれない」(27歳/電機/営業職)

第一印象で好きになったという人は、見た目に魅力を感じている場合が多く、極端な変化は受け入れられないようです。イケメンは、生涯イケメンでいなければいけないのです。

【「わからない」と回答した女性の意見】

■改善を求める
・「程度にもよる。あまりに太ったら健康にも悪そうだし、一緒にダイエットをもちかける」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「自分に対する気持ちの弛みと見て、一度しっかり引き締めたい」(27歳/その他/その他)

相手に改善を求めるだけではなく、一緒に改善しようという気持ちが大切です。きっと彼も、「そんなに俺のことを考えてくれているんだ」とプラスに捉えてくれることでしょう。

■程度によっては嫌いになるかも
・「見た目で選んだわけではないが、どれくらいの劣化まで耐えられるかはわからないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「今の姿しか見たことないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

彼が太ってハゲになるという経験をしたことがないため、自分の許容範囲がわからないという意見です。限界に達する前に、早いうちに改善策をもちかけ、手を打ったほうがいいかも?

永遠の愛を誓った2人は、同時にその愛を守るために努力をすることも誓う必要があります。相手を好きになるきっかけはさまざまですが、自分が見た目重視で好きになるタイプだと自覚している人は、長く付き合い続けるには、2人とも若々しい外見を保てるよう一緒に努力することなのかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]