お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が惹かれるのはどちら? 「チヤホヤしてくれる女性」or「引っ張ってくれる女性」

ファナティック

女性の中には、男性をグイグイ引っ張って行くタイプの人もいれば、男性に頼ったり甘えたりするタイプの人もいますよね? 男性の好みは人それぞれでしょうが、どんな傾向があるのかは気になるところです。そこでこんなアンケートで男子の本音に迫ってみました。

Q.どちらのタイプに惹かれますか?

 「チヤホヤしてくれる女性」……49.0%
 「グイグイ引っ張ってくれる女性」……51.0%

ほぼ半数ずつに分かれる結果になりました。どちらのタイプの女性も、男性にとって魅力的な部分があるということですよね? さらに詳しく話を聞いてみることにしましょう。

<「チヤホヤしてくれる女性」と答えた男性の意見>

■ほめられたらうれしい
・「ほめられたりしたほうがうれしい」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「女の子にチヤホヤされたいから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「ほめられるのが好きなので」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

人は誰でも、誰かにほめられればうれしものですが、特に男性たちは女性からのほめ言葉には弱いものかもしれません。純粋にうれしいと思う気持ちが、恋心に繋がるケースもありそうですね。

■自分を立ててほしい
・「盛り上げてくれる、立ててくれる女性のほうがタイプだから」(32歳/電機/技術職)
・「自分を立ててくれるような人が好きだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「男性として立ててくれるとうれしいから」(38歳/通信/技術職)

女性には自分を立ててほしい、と考える男性が多いのも事実です。必要以上に相手に媚びる必要はありませんが、ときには男性を立ててあげることで、あなたの女性としての株も上がるかも? 試してみるのもいいかもしれませんね。

<「グイグイ引っ張ってくれる女性」と答えた男性の意見>

■自分をリードしてほしい
・「リーダーシップのある女性のほうが、何かと先導してくれそう」(28歳/情報・IT/技術職)
・「引っ張って行ってほしい」(31歳/電機/技術職)
・「自分が消極的だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

女性にリードしてほしい、と望む草食男性が増えてきている昨今。自分は消極的な性格だと自覚している男性ほど、積極的な女性に惹かれる傾向がありそうです。自分がリードしたい、という女性とはいい関係を築けそうですね。

■楽だから
・「いろいろ決めてくれるほうが楽だから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「楽になる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「気を使わないでいいから」(30歳/その他/事務系専門職)

女性がいろいろ決めてくれたほうが楽でいい、と考える男性も。いろいろ決めたり自分から行動したりすることが面倒だと思う男性が増えているのかもしれません。こんな男性は、多少わがままな性格でも意見をはっきり言ってくれる女性のほうが、一緒にいて楽に感じるのかもしれませんね。

男性たちの中には、女性に自分をほめてほしい、と思う部分と、男性側が何でも決めなければいけないのはおっくうだという相反する部分があるようです。上手に男性を立てながら、女性のペースに合わせてもらうのが、男性にとっても理想的な関係なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]