お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ズバリ男性に聞いた! 今付き合ってる彼女、結婚が前提?

ファナティック

今付き合っている彼が自分と結婚する気があるのかないのか、妙齢の女性であれば誰しも気になることかと思います。自分は本気で付き合っているのに、彼は遊びのつもりだったら、時間の無駄になってしまうかもしれませんからね。そこで今回は世の働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.今付き合っている彼女とは、将来結婚を考えていますか?
「はい」……41.6%
「いいえ」……58.4%

意外にも「はい」と答えた男性の方が少ないという結果が出ました。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「もちろん結婚前提!」派の意見>

■いつだって結婚前提

・「結婚を考えずに付き合うのは相手に申し訳ない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつも結婚前提に付き合っているから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚を考えない女性とはそもそも付き合う気がない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性はそうではない人も多いですが、男性って結構、どんなときでも結婚を意識して付き合っている人が多いんですよね。結婚したい女性にとっては、こういう男性と付き合うと、その後がスムーズにいきそうで良いかもしれません。

■理想の人だから!

・「家事・炊事は完璧で、子供好き。女性としての魅力もあり、美人」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「価値観が合うということが一番重要なので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

理想の人と巡り合ったから、結婚したい!と思える、それって幸せなことですよね。「年齢的にもう結婚しなきゃだし、今付き合っている人でいいか」と妥協されるよりは、こちらの方が幸せでしょう。

では逆に「結婚前提ではない」と答えた男性たちにはどのような理由があるのでしょうか?

<「いやー……まだ結婚はない!」派の意見>

■まだ早いよ!

・「まだ時期尚早のため」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「まだある程度遊んでいたいから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「まだ独り身を楽しみたいから結婚を考えていない」(27歳/情報・IT/技術職)

女性に比べて、男性が結婚を意識するのはもうちょっと遅いもの。それゆえ、女性側が「30近いし、そろそろ結婚……」と考えていても、男性側はまったく考えていない、なんてことも珍しくありません。

■この人と結婚するのはちょっと……

・「結婚のメリットがないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「金銭感覚がないため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「今付き合っている女性は、まだ遊びとして見ている部分がある」(28歳/情報・IT/技術職)

常に結婚を意識して付き合っている男性とは真逆に、「お付き合いはお付き合い、結婚は結婚」と割り切った考えを持っている男性も中にはいます。結婚はできないけど、付き合うには良い、なんて彼に思われていたら女性はどう感じるでしょうか……?

世間的にはそろそろ結婚しても良い年の男性を付き合っているからといって、油断はできません。こちらが結婚する気満々でも、彼は「まだ遊んでいたいな~」なんてのんきに考えている場合も少なくないのです。本気で結婚を前提にした付き合いをしたい人は、「なんとなく雰囲気でする気が……」なんて悠長なことは言っていてはいけません。付き合う前でも、付き合ってすぐにでも、結婚の意志があるかないか、きちんと彼に質問しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]