お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合う前に見抜きたい!? 「詐欺男」認定される男性の特徴4つ

ファナティック

人は初対面の相手に対しては、誰でも少しはいい顔をするものです。でも、度がすぎた相手だと、関係が深くなったときに、初めのころとはまったくちがう人格に驚いてしまいます。そんな「詐欺男」認定される男性にはどんな特徴があるのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

■付き合ったら態度が豹変

・「付き合う前はやさしかったのに、付き合ったら乱暴な態度を取り、束縛もひどかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合うまではやさしかったけど、付き合ったあとは上から目線の態度の男子がいました。すぐに別れました」(30歳/ソフトウェア/技術職)

付き合う前のやさしさはどこへやら、付き合った途端、態度が変わる男性っていますよね。彼女を自分の所有物のように扱うそんな男性は、将来的にモラハラぶりを発揮したり、DVに発展する可能性もありそう。関わりたくないタイプの男性です。

■デート代をケチる

・「釣った魚に餌をやらない典型で、付き合ってからきっちり割り勘になった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「付き合った途端、束縛をしてデートも安上がりなものにし出した男性。付き合った途端、私にお金をかけたデートをしなくなり、その変わりようにビックリした」(32歳/医療・福祉/専門職)

付き合う前は、いいレストランにも連れて行ってくれたのに、付き合ってからはおごってくれなくなったり、安いお店ばかり行くようになったり……。金遣いが荒い男性は嫌だけど、女子としては、もうちょっと贅沢したいのに! と思うときだってありますよね。

■束縛が激しい

・「毎日、電話攻撃をしかけてくる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「付き合う前は硬派でシレっとしていて私が追いかけている感じだったのに、付き合いはじめてから追いかけられるようになり、束縛も激しいし、しつこいしで、別れようとしたらストーカーになった」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分の彼女にストーカーをするのは、彼女のことを信頼していないからにほかなりません。何をしても疑われる日々が続くなんて、精神的につらくなってしまいます。

■想像以上に子どもっぽい

・「付き合う前は年上のお兄さん風で、勉強もスポーツもできて、部活(吹奏楽)でもとてもうまく、合奏の指導も的確だった先輩と付き合ったが、男兄弟の次男坊らしさ全開で、優柔不断だし、甘えてくるし、ちょっと勘に触るとすねるしで、全然ちがった」(23歳/医療・福祉/専門職)

兄貴肌と思って付き合ったら、自分でなかなか決断できない、自分の思い通りにならなければ機嫌を悪くする……、まるで幼い子どものような態度に幻滅したしてしまう女子も。

このように詐欺まがいの態度で女性を手に入れる男性は、できれば付き合ってから気づくのではなく、付き合うまでに見抜きたいものです。いい恋愛には人を見る目が必要。見せかけのやさしさを、すぐに信用しないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数253件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]