お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚には「妥協」も必要? 約9割の女性のホンネは●●だった!

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

人生の一大イベントのひとつ、結婚。長い人生を共にする相手だからこそ、「この人だ!」という運命の相手があらわれるまで妥協はできませんよね。でも、あまりにもきびしくチェックし続けていると、いつのまにか結婚から遠ざかってしまうことも……? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚のためには「妥協」も必要だと思いますか?
思う……88.3%
思わない……11.7%

<「結婚には妥協も必要だと思う」派の意見>

■求めすぎはよくない

・「100%の理想なんて現れないので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「理想はあるけれど、そればかり追っていても限界がありそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

理想があると追い求めたくなりますが、案外近くにも素敵な人はいたりします。まずは身近にいる人で「いいな」と思う人を見つけてみては?

■自分も完璧ではない

・「相手も私のことをそう思っていると思うから、人のこと上から目線では言えない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「お互い様。相手に不満足な部分はあると思う。そこを埋めていく作業が結婚生活では?」(32歳/電機/事務系専門職)

すべてが完璧! という人に出会うのは奇跡のようなもの。それは相手にとっても同じことで、「お互い様だな」と思うことが、結婚には必要なのかもしれません。

■自分から変化を!

・「注文ばかりつけないで、自分が変わったほうがお互いハッピーになれる」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「妥協しないと一生結婚できなさそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

理想ばかり追い求めるのではなく、自分が譲歩できる部分を探って、妥協点を見つけられれば、何事も円滑に進むことだってありますよね。

<「結婚には妥協も必要とは思わない」派の意見>

■後悔しそう

・「妥協して、あとで後悔している人も沢山いるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「妥協してまで結婚するからうまくいかなくなるんだから、妥協するくらいなら面倒な結婚なんてしないほうがいいと思う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「長い結婚生活で、我慢は破綻につながりそうなので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

たしかに、妥協して結婚したとしても、すぐに「やっぱりやめておけばよかった!」となってしまったら本末転倒です。

■妥協する必要なんてナシ!

・「なぜ妥協が必要かわからない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「後悔したら相手にも悪い。ありえない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

妥協なんてする必要はないし、そう思ったまま結婚したとしたら相手に失礼! という意見も。言われてみればその通りです。

ほとんどの女性が、「結婚には妥協も必要」と回答する結果となりました。結婚相手に対して「妥協する」という考えにイラッとする人も。結婚に対する価値観は人それぞれ。あなたは結婚に対して妥協は必要だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]