お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

過剰なアピールはNG! 「がんばってますオーラ」を出す女性に対して男性が思うこと4つ

ファナティック

一途に目標に向かってがんばる女性の姿は、キラキラと輝いています。ですが、がんばっていることを過剰にアピールする女性はどことなくわざとらしくて、好感を持たない人もいますよね。今回は、社会人男性に「がんばってますオーラを出す女性」をどう思うか、意見を聞いてみました。

Q.あなたは、「がんばってますオーラ」を出す女性をどう思いますか?

いいと思う……43.0%
あまりいいと思わない……57.0%

6割近い男性が、「がんばってますオーラ」を出す女性に対してあまりいいと思っていない結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「いいと思う」と回答した男性の意見>

■がんばるのはいいこと

・「がんばってますオーラを出して自分を磨くことはいいと思うから」(29歳/不動産/その他)

がんばることを否定する人はいませんよね。がんばっている女性の姿に好感を持つ男性も多いようですが、誰かに見られているときだけでなく、どんなときもしっかりとがんばることが大事ですよね。

■ある程度は必要

・「女性はアピールしたほうがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度はアピールも必要と思うので」(34歳/商社・卸/営業職)

男性は、がんばったアピールをするとカッコ悪いという印象があるのかもしれませんが、女性はある程度したほうがかわいいという意見も。完璧な女性よりも一生懸命な女性のほうがモテますもんね。

<「あまりいいと思わない」と回答した男性の意見>

■評価狙いなのが丸見え

・「評価してほしいのが丸わかりでうざいので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「がんばっているかどうかは他人が決めることだから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ビジネスにおいては過程や取り組む姿勢よりも結果が重視されます。ですが結果が同じレベルであれば、がんばっている姿勢が感じられる人のほうが評価が高くなってしまう場合も。実力以上の評価をもらいたいというあざとさが見え隠れするがんばりは、周囲の反感を買ってしまうでしょう。

■アピールよりも実態が大切

・「そういうのが出ている人ほど、実が伴わない・動きが重いといったことが多いので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「不言実行が美徳だと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

美しさやスマートさを追求するなら、がんばっていますアピールはムダなだけ。がんばるのはいいことですが、結果が伴わないとなると厳しい目で見られてしまうかも。

いかがでしたか? やはり過剰ながんばってますアピールは、印象があまりよくないよう。認めてもらいたいのはわかりますが、しっかりと結果を残していれば見てくれている人もいるものです。アピールはほどほどがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]