お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【イマドキ男性の本音】結婚式はしたくないけど……。これくらいなら許せる結婚式3つ

ファナティック

女性は結婚式にあこがれを抱いている人も多いと思いますが、男性の中にはあまりしたくないなと感じている人も。でも、「結婚式したい!」と彼女に言われた場合、男性はどんな結婚式ならしてもいいなと思うのでしょうか? 「これくらいなら許せる」と思う結婚式について聞いてみました。

■2人だけでシンプルな結婚式
・「2人だけで誰も呼ばずに記念として」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「2人だけで教会で式を挙げる。いろいろ面倒ではないから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

お金をあまりかけずにシンプルに行いたいと考える男性が多いようです。最近では、2人だけで結婚式を挙げる海外ウェディングも流行っているので、新婚旅行と兼ねてもよさそうですね。

■身内だけの結婚式
・「親族だけのこぢんまりとした式。会社の関係者を呼びたくないので(遠慮と照れから)」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「身内。身内にはお披露目する必要があると思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「親族だけでの結婚式。相手の親に、娘さんのドレス姿を見せたいとは思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

規模が大きくなるほど呼ぶ人に悩まされたり、お金がかさんだり考えることが増えてしまう結婚式。親族だけを集めての結婚の報告とお披露目程度で満足という意見が多いです。

■仲のいい友人たちだけ呼ぶ結婚式
・「パーティーのような感じなら。堅苦しい式は嫌」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「レストランとか小会場などで親族や親しい友人だけで行う結婚式。あんまり大事にはしたくないし、お金も節約できる」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

披露宴のような形式を好まない人が多いのか、友人を呼ぶなら一緒に楽しめるパーティー形式がいいというもの。招待される友だちも堅苦しい披露宴よりもリラックスしてお祝いできそうですよね。

家族や仲のいい友人たちにだけきちんと祝ってもらえればいいと考えている男性が大変多かったです。地味婚ブームもうなずける結果となりました。2人の一生に一度の素敵なイベントですから、2人が一番幸せな結婚式をできるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]