お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【意外な結果】男性に聞く! 好きな人には告白したい? それともされたい?

バラ好きな人ができて付き合いたいと思ったら、まずは相手に気持ちを伝えることが大事ですが、告白して断られたらどうしようと考えると、相手が告白してくれるのを待ってみようかなと弱気になってしまうことも。好きだからこそ臆病にもなるし、好きだからこそ大胆にもなれる。どちらも正解ですが「告白」については、どちらの気持ちが強いのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

Q,告白されるのと、告白するのは、どちらが好きですか?

「告白されたい」68.6%
「告白したい」31.4%

好きな人に告白される方が良いという男性が7割近く。好きだという気持ちがあってもなかなか自分から言い出す勇気はモテないのでしょうか。では、どうしてそう思うのか理由についても聞いてみましょう。

■冷静に判断する時間がある

・「ボールを投げられての判断の方が、自分の場合は冷静に出来ると思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「引き受けるかどうかの判断が決めやすい」(28歳/医療・福祉/その他)

・「自分から告白することの方が圧倒的に多いから。告白されるどきどきも味わってみたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女性の方から告白されたらそれを受けるかどうかの判断が冷静にできる時間があるので告白されたいという男性もいるようです。自分自身も好きだと思っていても、その女性と本当に付き合っていけるのかを告白された後にじっくり考えたいということでしょうか。告白のドキドキは何度も味わっているので逆のドキドキを味わってみたいという男性もいるみたいですね。

■自分から告白して断られるのがイヤ

・「自分から告白して、断られたら嫌なので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「告白しても断られてばっかりなので、かわいい子から言われてみたいです。照れながら」(36歳/金融・証券/営業職)

・「自分からするような度胸はないから」(35歳/情報・IT/技術職)

自分から告白して断られたらどうしようと考えると、相手からの告白を待ちたいという男性も。今までに告白しても断られてばかりだったという男性は、一度くらい自分が告白される立場になりたいという願いもあるようです。女性からすると告白する度胸がないというのはちょっと女々しい気もしますが、恋をすると臆病になってしまうのかもしれませんね。

では、自分から告白したいという男性にもその理由を聞いてみましょう。

■告白は男がするもの

・「男としてちゃんと言いたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の想いをまず聞いてほしいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「告白は男がする物だから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

好きな人への告白は男がするものだから、まずは自分の気持ちをきちんと相手に伝えたいという人もいるようです。自分が選んだ人だからこそ、しっかり気持ちを伝えて、相手に自分のことを理解して欲しいという気持ちもあるのでしょうね。上手くいくにこしたことはありませんが、もし断られても気持ちを伝えたという満足感は十分に味わえるかもしれません。

好きな人だからこそ告白して断られたときのショックも大きい。だったら、自分から告白せずにそっと気持ちを隠しておこう、という男性が多いのはちょっと情けないような気にもなりますが、振られたときの辛さは女性も同じなので共感できる部分もありますよね。でも、告白が恥ずかしいのは女性も同じ。好きな人からの告白を待っていても、結局はお互いに好き同士なのに、気持ちを伝えることができないままで終わることもありそう。女性としては、男性に勇気を持って告白して欲しいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]