お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あら、残念! 「ハイスペックだけれどモテないだろうな」と思う男性の特徴3つ

ファナティック

イケメンで高収入、性格もいいという男性がいたら女性からモテモテで困ってしまうんだろうなと余計な心配をしそうですが、意外なことに“スペック”が高いからといってモテるとは限らないことも。何が女性たちを遠ざけてしまうのか、原因になることは人それぞれでしょうが、今回は「スペックが高くてもモテないだろうと思う」男性の特徴について働く女性に聞いてみました。

 ■話がつまらない

・「つまらない、会話が広がらない、ずっと敬語」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「コミュニケーション能力が著しく低い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「話の内容がつまらない。自分の話ばかりorこっちがわからない話題をずかずかされ、返答に困った」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

仲良くなりたいと思って話しかけてみたものの会話が広がらず、どうにも困ってしまった。自分の話ばかりしていたり、返答に困るような内容の会話を延々と続けるような男性は、どんなにスペックが高くてもモテなさそうです。

■女性を見下す

・「相手にも完璧を求めてくる。ダメ出しばっかりされると、どんどん会うことがストレスになってくる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分勝手。女性のことを考えていない自分本位な言動は絶対モテないと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「プライドが高く、女性を自分のステイタスの道具のように見ている人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話がおもしろくなくて、コミュ力が低くて、レディーファーストができない」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

自分のスペックの高さを自認しているのか女性への要求レベルが高いという男性もモテなさそう。女性を自分のステイタスを示す道具というような見方しかできない男性にはついていけませんよね。スペックが高くなくても、女性に対する優しさや思いやりがある男性のほうがモテるのはまちがいないですね。

■人をバカにする

・「人のことをバカにすること。話の節々で人のことをバカにすること」(26歳/情報・IT/営業職)

・「すぐに人を見下して悪口や嫌味ばかりの人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「性格が悪い人。嫌味を言ったり、鼻につく言い方しかできない人は嫌われる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手のまちがいや欠点をずかずかと指摘したり、人の悪口を平気で言えるようなデリカシーのない男性もモテるわけありませんよね。本人が知っていてやっているのかどうかは別として、いちいち鼻につくような物言いしかできない人は女性だけでなく同性からも敬遠されそう。スペックが高いだけに余計に嫌味に感じますよね。

付き合う相手を選ぶとき、どうしても最初は外見的なものやその人の年収、学歴などのスペックに目がいってしまうもの。でも、ちょっと待って! 本当にその人といて楽しいのか、自分らしくいられるのか……スペックに目がくらんで何か大事なものを見落としていないか、胸に手を当てて考えましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]