お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

7:3の大差! 「仕事ができる女性」VS「遊び上手な女性」、男性の恋愛対象になりやすいのはどっち?

ファナティック

みなさんは仕事と遊び、どちらが得意ですか? どちらも、上手だとモテそうな感じですよね。できなかったり下手な人が多いなかでそれは長所です。さて、今回は男性的にどちらのタイプの女性が好みなのか調べてみました。

Q.「仕事ができる女性」と「遊び上手な女性」、どちらがあなたの恋愛対象になりやすいと思いますか?
「仕事ができる女性」……68.8%
「遊び上手な女性」……31.2%

7割近くの男性が「仕事ができる女性」を支持。けっこうな割合です。詳しく見ていきましょう!

<「仕事ができる女性」派の意見>

がんばりを評価

・「お互い高め合えそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「がんばっている女性が好きだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

努力している人のことを評価する人は多いです。たとえちがう業種であっても、仕事ができるようになるまでには経験が必要です。そこが好きなんですね。

真面目な人が好き

・「真面目そうだから好みに合う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「しっかりしているタイプの方がいいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ある程度の年齢からの恋愛では結婚が前提になってきます。家計を任せられそうということで、真面目そうな女性を求める人もいるでしょうね。

どっちも上手かもしれない

・「どっちも上手な人がいい」(24歳/その他/営業職)

・「仕事ができる人間は、遊び方も上手だと思うから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

仕事ができる能力があれば遊び方もスマートかもしれませんね。仕事ができる女性はこのように評価されています。さて、遊び上手な女性派は?

<「遊び上手な女性」派の意見>

仕事と恋愛は別

・「恋愛と仕事はあんまり関係ないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「恋愛対象には癒やしを求めるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事はできてもデートは苦手な人はいそうですよね。男性は仕事を重視しがちですし、ちがう長所のある人が求められているのかも。

一緒に楽しみたいから

・「楽しい思い出がたくさん作れそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「遊びの場面が素敵な人の方が一緒にいて楽しいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

遊び上手な人はデートスポットやおすすめのレストランなどをたくさん知っていそうですよね。一緒にいて楽しそうです。

完全に分けたい

・「仕事ができるできないは知らない関係の人と付き合う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「プライベートを楽しみたいから」(38歳/通信/技術職)

職場恋愛というわけでもないなら、仕事のことを忘れられるくらいの関係が気楽かもしれませんね。みなさんはどう思いますか?

今回のアンケートでは、「仕事ができる女性」の方が恋愛対象としてより多くの男性に支持されていました。日頃自分のためにがんばっていたはずの仕事が、思わぬ高評価になって返ってくるようですよ!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE