お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまいなあと思う女性の運転、ポイントはどんなところ?

ファナティック

一般的に、男性の方が車の運転が上手だと言われていますが、女性だって、車の運転に自信がある人は少なくないと思います。そこで今回は、世の男性たちに「お、この子、うまいな」と感心した女性の車の運転にまつわる瞬間について、教えてもらいました。

ブレーキが滑らか

・「ブレーキの踏み方がスムーズ」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ブレーキの踏み加減が絶妙なこと。何の衝撃もうまず、スムーズに止まれる人は尊敬に値する」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ブレーキのかけ方が男よりスムーズでていねい。男とちがった繊細さがブレーキテクニックに現れていると思うから」(29歳/不動産/その他)

・「急発進急ブレーキをしないこと。ゆっくりアクセルやブレーキを操作するのは、うまいなと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

運転が下手な人は、急ブレーキ急発進が多いですが、運転がうまければ、ほとんど体に感じないくらい滑らかに停車することができます。

駐車がうまい!

・「車庫入れがうまいと、運転全般がうまいと感じるから」(32歳/電機/技術職)

・「駐車を一発で決めた(かっこいい。なかなかできないから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「駐車場でスムーズに入れることができる。運転の上手下手がわかりやすい所だと思うので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「車庫入れ。車両感覚が優れているから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

女性の多くが苦手とする「駐車」。縦列駐車をするときに、何度も切り替えてあたふたしてしまう人も多いのではないでしょうか? スムーズに駐車ができる女性なんて、同性から見てもかっこいいですよね。

カーブで……

・「ていねいに曲がるとこ。きれいに曲がるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「加速のタイミングが合う。加速するときの距離や時間を考えている上に安全運転できる」(28歳/医療・福祉/その他)

・「カーブの速度調整はうまいのでは。どちらかと言えば男性よりは怖がりが多いと思うので、いい方に生きているのかと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「曲がるときはソフトな感じを受ける。ぐっとハンドルを切ることはあまりないと感じるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

カーブの速度調整もまた、慣れがよくわかる場面。速度を落としすぎて曲がるのも、速度を出しすぎて曲がるのも、あまり乗り心地のいいものではありません。自然な速度の落とし方、出し方はたくさん車に乗らないとわからないものです。

まとめ

男性たちが、運転のうまい女性に感心した瞬間の数々、いかがでしたか? 「こういう運転、できていないかも……」と感じた人は、ぜひ普段の運転から上記のようなことを心掛けて、彼が助手席に座ったときに、快適で安全なドライブができるようにがんばりましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE