お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カノジョを選んでホントによかった! カレが友だちにカノジョを紹介するときの心境3つ

飲み会お付き合いをしていると、彼の友だちの集まりに誘われたり、流れで参加したりすることもあるもの。そんなとき、彼は女性のどんなところを見て「よし!」と思ったり、「やっぱりいいなぁ」と思っているのでしょうか。逆に、どんなポイントでガッカリしているのでしょうか。男子の胸の内を聞いてみました。

こんな彼女にほれなおす!

・「自分のことを立ててくれた」(38歳/通信/技術職)

・「彼女が友だちに気を使ってふるまってくれたので、株が上がった」(32歳/電機/技術職)

・「みんなして私の悪口を言い合っていましたが、楽しそうにしていてよかったなと思いました」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「遠慮せずに周りの人に話しかけたりできていれば、よくできた女性だと思えるのでほれなおすと思います。彼氏としてお話しできないとかであれば、ちょっとがっかりしてしまう」(37歳/金融・証券/営業職)

ベタですが、やっぱり彼女がみんなの前で自分をほめてくれるとうれしいようです。友だちに気を使ったり、話題に乗ってきたり……ごく当たり前のことですが、彼女が友だちと打ち解けていると安心する男性が多いようです。

こんな対応は残念

・「彼女が不機嫌になり、ガッカリ。どんなに嫌でも、その場だけはがまんしてほしい」(34歳/商社・卸/営業職)

・「彼女が空気を読めない発言を連発して、不思議ちゃん扱いされてしまった」(32歳/小売店/事務系専門職)

よほど嫌なことがあったのかもしれませんが、彼女としてはデートの一環のつもりでも、初対面の人に気を使うのは最低限のルール。不機嫌丸出しでは彼氏の面目も丸つぶれです。ただ、親しい仲間の中に一人放り込まれると空気が読みづらかったり、居心地が悪いのもたしか。そこは彼にフォローしてもらいたいですね。

彼氏として悲しい

・「友だちの輪に入っても、ある程度はこちらにも気を使ってそばにいてほしいのに、友だちに気を使ってか、友だちのほうにいることが多く、ガッカリした」(32歳/ソフトウェア/技術職)

これはもう、彼女が気を使っての結果でしょう! 「気を使ってほしい」って、友だちの場に連れてきたアナタこそ気を使う立場だし、「オレの彼女は気が利く」と、どーんと構えてほしいですね。

今回のアンケートでは、親しい友だちに彼女を紹介したり、友だち同士の場に彼女を連れて行ったことがある、と回答した男性は22.8%。彼女を友だちに紹介する男性は、どちらかというと少数派なのですね。彼の友だちに会う機会はそれほど多くはなさそうですが、もしそんな機会があった場合は、友だちに気を使いつつ、彼氏も適度にあやしてあげましょう。女性って、大変ですね!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE